愛車の職種マナーを知ろう!~乗りパーソンについて~

愛車にも職種マナーがあります。
日常勤めで愛車を使わないお客様は、
愛車の職種マナーをご存知薄い方が多いと思います。
愛車の職種マナーは、知っておくと有益をします。
万が一のときに備えて、知らないパーソンはぜひチェックしてみて下さいね。


愛車の座席には、「上座」「下座」があります。
上座・下座は愛車に限ったことではありませんが、
愛車でも通じることを頭に入れておきましょう。


愛車の職種マナーは、細く説明するとたくさんあります。
というのも、運転する人(運転手の有無)や乗っかる部員や頭数によって、
大きく異なるからです。
職種マナーということは、チーフと一緒に愛車に乗った例ですから、
それを前提に概要します。


まず、《運転手がいる場合》
自動車 下取り
タクシーや専用の運転手がいる場合ですね。
でも、タクシーが一般的ですから、タクシーで概要します。
このように運転手がいる場合、もっともやばい座席はヘルパー座席になります。
ヘルパー座席はアクシデントに遭った例、絶命確率が高い要素。
間違ってもチーフにその座席を譲ることは避けましょう。


運転手が自分であったり、当事者の誰かが運転する場合は、
後部シートのセンターが厳禁の座席となります。
この位置はどの愛車であっても、窮屈で座り気持ちの低い要素。
ここにチーフを座らせるのは遠ざけなければいけません。

上座って何?愛車の乗りパーソンと席次について

愛車には、《席次》というものが決まっています。
席次とは、その呼び名の通り愛車の席のことを言います。
この席次には、チーフと車に乗るときにとても役に立ちます。
愛車の乗りパーソンのマナーになりますので、知っておきましょう。


愛車の例、運転手の有無や、誰が運転いているのか、
そして何方と乗じるかによって広く異なります。
また、乗ずる頭数も関係してきますね。
一般的にはあまり殆どで跨ることはありませんが、
万が一殆どで乗っかるときは、マナーをしっかり守りましょう。


愛車の例、
「運転手がおる(タクシーなど)例」
「当事者の誰かが運転する例」


の2つに分けてのぼり方を紹介したいと思います。


前者の例、ヘルパー座席がもっとも小さい席次になり、
後は後部シートのセンターが乏しい席次になります。



ちなみに、愛車の乗りパーソンの「上座」とは、身分の高いお客様が腰掛ける場所を指し示す。
愛車に限らず、グループやミーティング室などでも適用されますから、
職種マナーとしてきちんと理解しておきましょう。
基本的に愛車の真ん中は窮屈になりますから、
どちらの場合であっても有難い座席とは言えません。


また殆ど(7~8お客様)で股がる場合は、最後部が悪い席次になります。
これは、乗降のしにくさと窮屈さで、決まっています。