みんなのレク ダンスビデオ CDブック2 ー福祉レクダンス』 | みんなのレクダンスチャンネルーー福祉レクダンス&レクダンス(レクリエーションダンス)のBTRD

みんなのレクダンスチャンネルーー福祉レクダンス&レクダンス(レクリエーションダンス)のBTRD

みんなのレクダンスチャンネルーーイスに座って踊れる!福祉レクダンス(高齢者のダンス)そして一般のダンス普及を目的とし1978年より開発・活動しております。 全国でレクダンス体験や各種セミナーの実施、専用楽曲制作によるCD/DVD販売も行なっております。

→ 教材一覧に戻る


福祉レクダンスのBTRD/ビーティーアールディー-福祉1CD
福祉レクダンスのBTRD/ビーティーアールディー-福祉1DVD

カート この商品を注文する カート



福祉レクダンスを学ぶには最適です
再盤も重ねたヒットの教材です。
 
◇ 解説書・DVD・CDのセットで
DVD版 6,000円


 
①青い山脈

20世紀の日本の歌の中でももっとも愛好されている歌の一つです。歌は藤山一郎が歌っていました。今回は踊りやすい編曲をしました。他の盤で踊れなかった方もこの盤で名曲に浸れます。踊りは座ったままで踊れるもの、立って踊れるもの2つあります。用途に合わせてご使用下さい

②三百六十五歩のマーチ

水前寺清子の歌っていたヒット曲。BTRDでは1978年より「おさななじみ」を創作して踊っていますが、障害者とともに踊るゲームダンスとして愛好されていました。それを高齢者に向く踊りに変えてこの曲で新たに発表します。ふれあいをこの踊りで!

③手のひらを太陽に

NHKみんなのうたでかって紹介されて、愛唱歌として定着しました。BTRDでは「共に生きるみんなの歌と踊りの集い」「レクダンス指導者講習会」などて゛発表して好評を博しました。明るい曲なので歌いながら踊ってください。当時大学生だった尾崎由佳さんが歌っています。

④ラッキーチャンスダンス

CCBの「ラッキーチャンスをもう一度」にかつて振り付けられた踊りです。とても楽しいゲームダンスで、特に車イスの方が楽しめる踊りです。この踊りを「草競馬」を「ラッキーチャンス…」のリズムで西澤さんが編曲してくださりました。12曲の中で一番声の上がる踊りです。その理由は…踊ればすぐに解ります

⑤野に咲く花のように

ダカーポの歌っていたこの曲はB面として発表されながらのちに「裸の大将放浪記」の主題歌となってみなに知られるようになりました。BTRDでは障害を持った方と共に踊る踊りとして創作しています。歌は坂入姉妹がきれいな声で歌っていますので、曲を口づさみながら楽しく踊ってください。

⑥たのしいね

これも「共にいきるみんなの歌と踊りの集い」で発表された踊りですもともとは子供の曲として愛好されていたものです。明るい曲なので親しめる曲です。歌を歌いながら踊って見てください。坂入姉妹の歌で楽しく踊ってください。

⑦昴

谷村新司の曲で、発表されてすぐに名曲の仲間入りをしました。中国・東南アジアでも広く歌われています。BTRDではかつて石黒の創作した1人踊りを元にして座りながら踊る踊りを創作し、各地で好評を博してきました。男性的な踊りなので男性もぜひ。編曲の西澤さんの友人の加藤和義さんが朗々と歌っています。

⑧君恋し

多くの方が「フランク永井」の曲だと思っていますが実は昭和初期の大ヒット曲で二村定一という当時の大歌手が歌っていました。今回の編曲はこの二村盤のジャズ風の雰囲気を生かしたものにしました。踊りは誰もが踊れる振り付けで、ゲーム性とふれあいをうまくミックスしています。たのしく踊ってください。

⑨宵待ち草

この曲は竹久夢二の作詩で有名です。戦前から皆さんに愛唱されてきました。その夢二の詩の雰囲気を感じさせる踊りが振り付けられています。曲の雰囲気を感じながら踊っていただければと思います。

⑩木を植えよう

東京都港区で「共に生きるみんなの歌と踊りの集い」を開いていることは他でも触れていますが、その詩の応募に浦江が出した詩に編曲の西澤さんが曲をつけてくださりました。簡単な踊りも振り付け、各地で楽しく踊られています。今回は先回のブックでもあったように、唯一のオリジナル曲です。坂入姉妹がさわやかに歌っています。

⑪しあわせの歌

かつてみんなの歌で発表されて広く親しまれる曲になりました。当時は芹洋子・榊原郁恵などが歌っていました。レクダンスもかなり作られました。踊りはかなり前に振り付けされて踊られてきました。このブックの中でも唯一集団性のあるユニークな踊りです。この曲も坂入姉妹がさわやかに歌っています。

⑫花

沖縄の喜納昌吉のつくったこのうたはかなり前に発表されていたが石嶺聡子らの競作で一、気に世に知られるようになりました。そしてこの曲も東南アジアなどにひろまり日本を代表する曲の一つとなりました。今回は民謡のホープの内藤りみさんにBTRDとしては2曲目にあたりますが、歌って頂くことができました。

→ 教材一覧に戻る