住吉大社・初辰まいり | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

私が生まれた当時の住まいは
住吉大社の側でしたので、
住吉の神様が私の氏神様となっています。

しかし学生時代は、お正月に初詣にしか
ほとんど神社まいりをしないような
生活をしていましたが、30代なかばの頃
遊び半分でたまたま手相をみてもらった
ある占い師の一言がきっかけとなり、
住吉大社に21日間の願掛けに通うことに
なったのです。



今ふりかえっても、この人との出会いが
人生の転機となっていたと思います。



その願掛けに通う間に、たまたま
『初辰まいり』の日に出くわします。

いつもと違う!
すごい人いっぱい~!
これ何やろう?
みんな何してるんやろう?

疑問に思い神職さんに教えて頂いたのが
始まりで、その次の月から今まで毎月
住吉大社の初辰まいりに通っています。
かれこれ5年ほどになります。


うちは自営業ですが、この5年
驚くほど住吉の神様のお力・ご利益を
頂戴しています。
これも明らかに初辰まいりに
通い始めての変化。
本当にありがたいです。






いつも(冬場以外は)だいたい食パンの耳を
持っていって、池の亀さんや鴨さん、
鳩やスズメたちにエサをあげている私。

人懐こい鳩たち♪


この日は不思議!!
いつもはあんまり見ることが少ない
色とりどりの錦鯉がうじゃうじゃと
食べに来てくれました!





そして、、

んっ?





あっ!!!


巳さんが、お姿を見せてくれました♪


以前、ここで真っ白な巳さんを
見たことがあるのですが、この日は
また違う巳さんが現れました♪


隣にいた年配の女性が話しかけてきます。
この方は長年、住吉さんにお参りに
通われているそうで、こちらの池で
巳さんを見かけたことも10回以上あると
言っておられました。

滅多にないよ~、お姉ちゃんよかったね
ありがたいことやね~と。
私はまだ2回目で、とても嬉しいです!と、
前回は真っ白な巳さんで…と話していたら

白い巳さん?
それは見たことないわ(O.O;)
見たの?
白かったの?

興味津々でした(笑)



年に一度、卯の花が咲く5月~
境内にある『卯の花苑』が無料解放されます。
今年も美しく満開でした。
幸せそうに蝶々がひらひら乱舞しています。



浅沢社のかきつばたも満開でした。
弁財天さまもさぞかしお喜びでしょう!
(写真とり忘れました…)



初辰まいりにつきましても、5月は
初辰大祭でご利益が最も大きく頂ける
日となっているそうです。
そして今年の大祭記念品はこちらの
手拭い。
大きな楠木の『楠社』さまの
イラストが描かれています。
(昨年の手提げ袋も可愛かったですよ!)


住吉さまに日頃の感謝の気持ちで、
柄杓をご奉納させて頂きました。


星住吉大社星
〒558-0045
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
06-6672-0753