こんばんは(^^) B.T.です。
いつも読んでいただいてありがとうございま〜す!

今日も山歩きして来ました。
今回から無謀にもタイトルを変更して「オオ山歩き」としてみました(^_^ゞ
続けて行くつもりなのでシリーズ番号も。


さてさて、今日はこんな景色から始まりました。

{57CDF394-4626-4E80-995C-F1A4127BB440}

遠くに雪を被った富士山が見えます!
綺麗だけど寒い!
平地でも0度でしたからここは何度だったのか?

{10E4895C-7260-4752-8195-B83BF9C12AEB}

今日もこんなきつい斜面を登ったり降ったり・・・。
しっかり45°ある。(汗)
何かにつかまっていないと、滑落してしまいそうでした。(実際何度も滑り落ちたけど・・・)


と、

{1FCBBB50-FF01-4CD4-BB64-3C708DE72BBD}

素晴らしいクヌギ出現!

こ、こ、こう言うの台場クヌギって言うんですよね?
私、初めて見ました。
ウロもがっつり開いていていい感じです。

{1CB744EF-9C86-47A9-9510-240431326164}

周囲を見るとクヌギじゃないけど、台場チックな朽木が!
樹種はわからないけど、広葉樹みたいなので、軽く叩いてみましたが、虫の影はなし。

散々歩き回り朽木を叩いたり崩したり、迷った挙句ひとつの木に目をつけました。

【 本日の一本 】

{9366E760-240B-48C6-9691-76E7314C1D1D}

微妙な食痕が登場。
高い場所だからヒラタはいなさそうだけど・・・。

あ、ミヤマとかは可能性あるかな?
などと考えを巡らしながら割っていきます。

結構硬めで、ヨーコ2号を持つ手が痺れ始めた頃、

{3CE602F7-4F26-4E46-A05D-D5837F5AC3C1}

ようやく出ました。

さて、何の幼虫かな??

{2A4740C2-EDC9-4780-BDCB-5B804E2D3BC1}

うーん、コクワでないことはわかるけど??


他にもいればさらに特徴がつかめるかなと考え、休憩を挟んでさらに割っていくと、


{69915F1A-8318-4817-8B44-AB777147CA8B}

おお!成虫が!!

と言うことは・・・さっきの幼虫の答えは?









{E7D9EF19-5EFF-430E-8B28-9F847758302F}

アカアシーー!

ウォー!!やったー!!


自己開拓ポイントで
完全自己採取!

アカアシはのりちゃんさんに南会津に連れて行ってもらった時にメス一頭を、高山種狙いで行った時に幼虫三頭を得ただけ。

どちらものりちゃんさんが居て初めて採れたんです。
だからいつか自分一人で採りたかった。

しかも今日は初めて見るオスのアカアシ!

{D39C4831-6B8A-4496-873E-C98E9C4D4F49}

アゴが結構かっこいいですね。
メインのターゲットではないけど、本当に嬉しい一頭です。


今日は来てよかったー!\(^o^)/


でわでわ!