こんにちは。

 

大田区i池上「リズム鍼灸治療院♪

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。

 

リズム神灸治療院HP

http://bt-rhythm.com/

 

 

雨関東地方は梅雨入りしたのでしょうかねはてなマーク

なんかよく分からないのですが・・・

 

最近は夏日で暑い日が多いですが、

これからしばらくはジメジメした

イヤな季節が続きますねしょぼん

 

皆さま、体調はいかがですか?

 

本日も季節ネタです。

 

梅雨の時期は自然の気候と同じで、

人間の体内も湿気がたまりやすくなります。

 

そのため、体内の水分代謝が悪くなり、

むくみや冷えが起こりやすくなってしまうのですねダウン

 

 

【東洋医学的に診たむくみとは・・・】

 

体内の津液(しんえき)=体内の水分

が多すぎてあふれている状態です。

 

この状態が続くと、むくみや冷えが

起こってしまいますショボーン

 

特に、日本の気候は高温多湿で、

むくみを生じやすい環境でもあります。

日頃から水分の摂り方に気をつけて、

(冷たいものを摂り過ぎないなど・・・)

体を冷やさないように注意してください。

 

東洋医学では、水分代謝に

脾(ひ)、腎(じん

が関わっていると言われています。

 

下半身のむくみは脾、腎の

機能低下によるものがほとんどです。

 

 

【脾の機能低下によるむくみは・・・】

 

さばききれない津液が体内にあふれている状態です。

 

もともと胃腸が弱い方に多く、

顔色がさえず、疲れやすく、手足が冷え、

下痢をしやすいなどの症状をともないます。


 

【腎の機能低下によるむくみは・・・】

 

尿が出づらくなることにより、

体内に津液が過剰にたまっている状態です。

足腰のだるさ、手足や腰の冷えがみられます。

 

むくみを予防するために、

脾、腎の機能を高めるツボを刺激して、

体の中の湿気を追い出しましょうビックリマーク

 


【むくみ予防のツボ】


1

「陰陵泉(いんりょうせん)」

場所はひざの下で、

内側の出っ張った太い骨の真下、

むこうずねの内側です。

 

 

「三陰交(さんいんこう)」

場所は足首で、内くるぶしの一番高いところから

指4本分上で、骨の際のくぼみです。

 

 

陰陵泉と三陰交は「脾の経絡(けいらく)」上にあり、

脾の機能を高めて水分代謝を活発にします。

 

親指でゆっくり押してパッとはなす、

を何度も繰り返して刺激してくださいグッド!

 

※経絡についてはリズム鍼灸治療院のHP

「はりきゅう治療」のページをご参照ください。

http://www.bt-rhythm.com/2012/05/post-9.html

 

朝はむくみで顔パンパンプンプン

院長・梅津 ユキオでした。
 

 

 


 

 

AD

初ダイソン!

テーマ:

こんにちは。

 

大田区池上「リズム鍼灸治療院音符

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。

 

リズム鍼灸治療院HP

http://www.bt-rhythm.com/

 

晴れ暑い日が続いておりますが、

皆さまいかがお過ごしですかはてな

 

外に比べると、家の中はけっこう涼しいので

リズムではまだエアコンを使用していなのですが、

扇風機くらい出しておこうかと思いましたところ、

2台あると思っていた扇風機が1台しか見当たらず・・・?

 

治療院には1階と2階に1台ずつ

扇風機があると思っていたのですが、

勘違いしていたようで、1台しかありませんでしたショボーン

 

治療院には一通りの電化製品が揃っていたので、

引越しした際に自宅にあった家電は

全部処分してきてしまい、

扇風機もあるものだと思い捨ててきてしまったのです。

まだ2年しか使用していない新品だったのに・・・

 

失敗したーえーん

冬だったから扇風機の必要性を考えていなかったダウン

 

仕方がないから新しいのを1台買わないといけないと思い、

どうせならダイソンの羽がない扇風機がいいなー・・・

なんて思っていたら、ちょうど夜中のテレビショッピングで、

ダイソンの扇風機を紹介しておりまして、

何も考えずにすぐに購入ビックリマーク

 

今までテレビショッピングではかなりいろいろ買ってます。

特に欲しいわけではないのに、

観ているとだんだん欲しくなってしまうんですよねー(・・。)ゞ

洗脳されやすいのかなはてなマーク

 

まー、扇風機は欲しかったからいいのですが。

 

で、昨日届きましたビックリマーク

 

あれ?箱がずいぶん小さいなーはてなマーク

と思ったら、

 

 

組立式でした。

 

ただ上と下に分かれているだけなので、

すぐ組み立てられましたOK

 

簡単です!

思っていたより大きかったけど、

とっても軽くて持ち運びには大変GOODビックリマーク

 

使い心地は、普通に扇風機です。

特にどうってことはないけど、

羽がないからホコリがたまらないというのはいいですねウインク

 

デザインもいいのではないでしょうか。

 

夏になって本格的に使ってみないと分かりませんが、

けっこうオススメかもしれませんキラキラ

 

あまり眠れなくて

夜中はついテレビショッピングを観てしまいます。

ケルヒャーとスチームアイロンにも心が惹かれた(*゚ー゚)ゞ

院長・梅津 ユキオでした

 

 

AD

こんにちは。

 

大田区池上「リズム鍼灸治療院sei

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。

 

リズム鍼灸治療院HP

http://bt-rhythm.com/  

 

暑い日が続いておりますが晴れ

皆さま、いかがお過ごしですかはてなマーク

体調を崩さないようにお過ごし下さい。

 

今日、池上の花屋さん「Wnico(ニコ)」さんに来ていただき、

可愛い子供たちを植え替えてもらいましたニコニコ

 

 

天候などによりいい状態を維持するのが難しくて、

定期的に弱ったものだけを入れ替えてもらってます。

 

日があまり当たらないし、

雨が降るとビチョビチョになってしまうので、

とてもいい環境とは言えないのですが、

「この場所にしてはかなりいいコンディションです!」

ってニコさんに褒められましたヽ(*´∀`)ノ

 

そりゃ、カワイイ子供たちですから、

大事に育ててますよラブ

 

 

今回はさらに種類も増やしてもらい、

変わったものも入れてもらいました。

 

治療にいらした際には、

是非観ていってくださいビックリマーク

 

可愛くて、癒されますよおねがい

 

そして、完成アップ

 

これから梅雨時が心配ですが、

大事に育てて成長させますサボテン

 

自分も成長します(*゚ー゚)ゞ

院長・梅津ユキオ

 

 



 

 

AD

梅雨の前に・・・

テーマ:

こんにちは。

 

大田区池上「リズム鍼灸治療院音符

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。

 

リズム鍼灸治療院HP

http://www.bt-rhythm.com/

 

今日は雨なのでいくらか涼しいですね雨

皆さま、いかがお過ごしですかはてなマーク

 

そんな雨ついでに

今日はお店のテント掃除をしましたフキフキ

 

けっこう汚れるから

定期的に掃除しないといけないのですが、

びしょびしょになってしまうので

こんな雨の日がちょうどいいのですグッド!

 

 

やっぱりお店の顔は

いつもキレイにしておかないとねウインク

 

さっぱりして気持ちいいですアップ

 

脚立はいつもご近所のおじさまが貸してくれます。

ありがとうございます(_ _)

 

そんなことをしていると、

ご近所のおばさまに手作りジャムをいただきましたイチゴ

 

 

ジャムではなくて、ヨーグルトソースって言ってたけど、

そのまま食べたら美味しかったおねがい

 

ご近所さんに支えられて生きております(_ _)

 

梅雨の前にドブさらいもしておきましたビックリマーク

水がたまらないように・・・

 

さあ、あとはお店の中も掃除して、

夜は会議があるので、

その前に映画でも見に行こうかな。

 

そんな休日ですニコニコ

 

院長・梅津 ユキオ

 

 

 

 

 

しびれました!

テーマ:
こんにちは。


大田区池上「リズム鍼灸治療院ト音記号
の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。


リズム鍼灸治療院HP
http://www.bt-rhythm.com/


ここ数カ月色々なことがあり、
そんな気分にもなれず、
あまり音楽を聴いていなかったのですが、
(ラジオくらいは聴いてますが)
最近少しずつ音楽を聴きたい、
という気持ちが戻ってきました。


かと言って最近のはよく分からないので、
昔の音楽ばかり聴いておりますがあせる


そんな中で、最近気に入っている曲がこれ音譜






「I'ts who we are」
Nulbarich



ギターの音とグルーブ感にしびれちゃいましたアップ
ひさびさに感動ドキドキ


ほかに何かオススメの曲があったら
皆さんにもお聞きしたいです。
教えてくださいビックリマーク


ジャンル問わずグッド!


坐骨神経痛もしびれる(・・。)ゞ汗
院長・梅津 ユキオでした

こんにちは。


大田区池上「リズム鍼灸治療院音譜

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。



リズム鍼灸治療院HP

http://www.bt-rhythm.com/



【診療時間変更のお知らせです】


5月20日(土)は学術講習会出席のため

診療時間は17時までとさせていただきます。


受付終了時間はそれよりも早くなりすので、

ご了承ください。


ご迷惑をおかけいたしますが、

よろしくお願いいたします。


院長・梅津 ユキオ



春野菜のレシピ

テーマ:

こんにちは。


大田区池上「リズム鍼灸治療院トーン記号♪

の梅ちゃん先生、梅津 ユキオです。



リズム鍼灸治療院HP

http://www.bt-rhythm.com/



春・・・



と言うより、


夏のような陽気が続いておりましたが晴れ

皆さま、体調はいかがでしょうかはてなマーク



今日は我が家でよく作る

「春の料理レシピ」を紹介しますビックリマーク


簡単すぎて、レシピってほどではないですよあせる


「春野菜の重ね焼き」


リズム鍼灸治療院・院長ブログ-zukki

【材料】


ズッキーニ

うど

菜の花

ベーコン

とろけるチーズ

塩コショウ


【作り方】


①1.5㎝幅の輪切りにしたズッキーニを

  お皿に並べて塩コショウします。


②1㎝位の厚さにカットしたベーコンを

  ズッキーニの上に一つずつに重ねます。


③その上に、サッと湯通ししたうど、菜の花を重ねます。 



④最後にたっぷりととろけるチーズをかけて

  オーブンで5~6分焼けば出来上がりです。


ズッキーニってフライパンで焼くと

けっこうやわらかくなり過ぎてしまうのですが、

オーブンで焼くと程よい歯ごたえが残って

瑞々しくて美味しいんですねニコニコ

 

ベーコンの味もよくしみてGOODグッド!

フランスパンにのせてもGOODグッド!


お試しくださいビックリマーク



院長・梅津 ユキオ



こんにちは。


大田区池上「リズム鍼灸治療院音譜

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。


リズム鍼灸治療院HP

http://bt-rhythm.com/



もうすぐゴールデンウィークですね祝日

ご予定はいかがですかはてなマーク


お仕事の方は、ご苦労様です(_ _)



晴れ天気が安定していればいいですねビックリマーク



リズム新灸治療院

ゴールデンウィーク中も

通常営業しておりますニコニコ



5月4日は木曜日なので休診日です。



日曜・祝日の最終受付は

18時までとなっております。

(初診の方の当日受付は17時までです)



では皆さま、楽しい休日をお過ごし下さいアップ

そして、疲れたらいつでもリズムまでグッド!


お待ちしております音譜


院長・梅津 ユキオ





診療時間変更のお知らせ

テーマ:

こんにちは。


大田区池上「リズム鍼灸治療院ト音記号

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。



リズム鍼灸治療院HP

http://www.bt-rhythm.com/



【診療時間変更のお知らせです】


4月22日(土)

大田区鍼灸師会総会に参加の為

診療終了時間を17:30とさせていただきます。


ご迷惑をお掛けしますが、

よろしくお願いいたします。


院長・梅津 ユキオ





嬉しいお土産!

テーマ:

こんにちは。


大田区池上「リズム鍼灸治療院」

 

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。


リズム鍼灸治療院HP

 

http://www.bt-rhythm.com/  


アメリカのミネソタ州に

 

旅行に行かれた患者さんから、

 

とても嬉しいお土産をいただきましたヽ(*´∀`)ノ

 


 PRINCE

1

地元のアーティストの方が作った

 

アート作品だそうです。

 

プリンスはミネソタ州の

 

ミネアポリス出身です。

 


プリンスが死去して

ちょうど1年が経ちますしょぼん


 

僕がプリンスを好きなことを

 

妻から聞いていたらしく、

 

プリンスの地元で

 

こんな素敵なものを見つけてきてくれましたラブラブ


日本人で僕しか持ってないんじゃないの?


・・・


そんなことないか(*゚ー゚)ゞ



最近は、康美さんばっかり

 

色々もらっているでしょうから、先生にも!プレゼント

 

とのことで、気遣っていただき、

 

ありがたいですニコニコ



いじけてる僕を

 

少しでも元気づけようとしてくださり、

 

harukoさん、ありがとうございます(_ _)


どこに飾ったらいいかはてなマーク

 

迷ってしまいます。

 

なにせ狭いうちですからあせる



院長・梅津 ユキオ