ハザードランプ | チョースケのNinja日記

ハザードランプ

今日は、走りには関係の無い、ちょっとしたカスタムをした。


実は、約1年ほど前にKawasaki純正パーツを入手してたのだが、

今日まで、部屋の片隅でほこりをかぶっていた。


そのパーツとは、コレ↓の事。
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そう、ZRX1100の国内用

ハンドル左スイッチのユニットだ。







このスイッチを流用する事で、輸出用Ninjaで使用できなかった

ハザードスイッチが使えるようになる。


方法は、いたって簡単。
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このカプラー部分を組み替える事で、

簡単にZRX1100用のスイッチが使えるように

なるのだが、要点は以下の3点。








1.ハザードと言っても、左右のウインカーが同時に点滅しているだけ。

 ※このスイッチが輸出用GPZには無くて、ZRX国内用には付いている。


2.国内用ZRXは、ウインカーとポジションランプが併用されているため、

  ウインカー使用時に、ポジションをキャンセルする配線がある。

 ※この配線は、輸出用GPZには必要無いので使用しない。


3.パッシングは、ヘッドライトのHIを点灯させているだけ。

 ※輸出用GPZにはヘッドライトのHIとパッシングは別の配線が用意されているが、

  ZRX国内用は、どちらも共用の配線が使用されている。


こんな風に書くと、難しそうだが、

実際は、カプラー内のいくつかのピンを組み替えるだけで作業は終わってしまう。


次から、その手順を書いていくが、それぞれの写真をクリックすると大きくなるので、

参照して欲しい。


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ZRXの4ピン黒カプラーは、

クラッチレバーのスイッチの配線と、

ウインカーやハザードを使用した時に

ポジションランプをキャンセルするための

配線があるが、

クラッチレバー用の配線しか使用しないため、

「黒」と「黒/赤」の配線2本を外す。

そして、GPZ用の2ピン白カプラーも外す。
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カプラーから、ピンを外す際は、

カプラー内のピンの付け根部分に「返し」が

あるので、そこの部分を、精密ドライバーの

マイナスドライバーの先端などを利用して

押し込んでやると、簡単に外れる。
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さきほど外した、GPZの2ピン白カプラーを、

ZRXの「黒」と「黒/赤」の配線に移植する。
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次に、ZRX用の9ピンの黒カプラーを、

GPZ用に合わせるため、

GPZのカプラーのピン配列をよく見て、

それと同じように、ピンの配列を組み直す。






※この時、GPZ用には赤/黒の1本だけ出ている配線があるが、ZRX用には無い。

(丸ギボシタイプの配線が1本だけある。写真右端に1本だけ出た赤/黒の線。)

 これは、パッシング用の配線だが、ZRX用のスイッチでは使用しない。

 
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これで、カプラーの移植と配線変更は終わり。


コレを、GPZの組み付ければ完了です。









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ハンドルに装着完了!


当たり前だが、ハザードランプも点滅する。


パッシングスイッチが、

ピストルのトリガーみたいでちょっとカッコイイ(^^)








装着後の点灯試験を動画で撮って見た。

ちゃんと点滅してる。成功だ!




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