営業が苦手な女性起業家の集客を楽にしたい

チラシデザイナーの小関です。

 

 

今回は趣向を変えまして。

 

 

先日実際に私が経験したお話を元に、「時には断ることも必要」

という気づきを得た出来事を、どなたかのお役に立てればと思い、

記事にさせていただきます。

 

 

ちょっと落ち込む出来事でしたが、

せっかくだからネタにしちゃえ、と思って^^;

 

 

 

 

起業されていて、思うように売り上げが上がらないうちは

依頼されたことは何でも受ける!

という意気込みでお仕事をされているのではないでしょうか?

 

 

 

私はデザイナーとして起業して今年の9月で3年になるのですが、

まだまだ何でもかんでも「はい!やります!」と受けてしまうクセがあります。

 

 

 

ある日のこと。

 

 

 

Facebookメッセンジャーに

 

 

 

「飲食店をやっています。チラシの事で相談したいので、お電話いただけますか?

090-1234-5678」

 

 

 

というメッセージが唐突に送られてきました。

 

 

 

素直な私(自分で言うか)は、

 

 

 

「はい喜んで~!」

 

 

 

とばかりに電話をかけました。

 

 

 

 

 

はい、ここで一旦ストップ。

 

 

 

ここには、まず最初の私のやっちゃったポイントがあります。

 

 

 

お分かりになりますか?

 

 

 

そうですね、

 

 

 

相談をしたいことがあるのは先方なのに、

「電話をください」

というのはおかしな話なんですよね。

 

 

 

しかも私はその方と面識がありません。

 

 

 

どうですか?

 

 

 

みなさんも人にお願いしたいことがあるときに、

その方に対して「電話ください」って言いますか?

しかも面識もない方に。

 

 

 

多分

「お願いしたいことがあるので、一度お時間いただけますか?」や

「お電話差し上げてもよろしいでしょうか?」

 

 

と「電話ください」という姿勢をとらないはずです。

 

 

 

ここで私はその違和感に気づけばよかったのですが・・・

(電話したって話を人にしたら、なんでかけるわけ?と呆れられました^^;)

 

 

 

何の疑問も持たず素直に電話をかけてしまった私、

 

 

 

そのあと思いもよらない展開が待ち受けていました・・・。

 

 

 

 

長くなりそうなので、続きます。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。