AED講習会 | 別海町商工会青年部ブログ 「Irreplaceable friend」

別海町商工会青年部ブログ 「Irreplaceable friend」

根室管内別海町商工会青年部の活動の軌跡。
全てはみんなの笑顔の為に・・・

9月例会後、別海消防のお三方をお招きしてAED講習を開催いたしました。
「命」について考える、大変貴重な時間を過ごしました。


まずはビデオを鑑賞。
元サッカー日本代表の松田直樹選手を主としたビデオでした。



ビデオ終了後、実際に一連の行動をやってみます。
まずはお手本。




その後3班にわかれて全員が心臓マッサージとAEDをやってみます。






見るぶんには簡単そうに見えても実際にやってみると案外難しく、このような機会があったことに感謝です。

また、喉に物を詰まらせたときの対処法や、心臓マッサージやAEDの注意点等を事細かに教えていただきました。
いつ何時、どこでそのような場面に出くわすかわかりません。
家で家族が・・・や、町で誰かが・・・といった時、今回学んだことで救える命が増えるやもしれません。

参加した部員も過去に講習を受けた者が多かったのですが、時代とともに対処法も少しずつ変わっているようで、また手順を忘れている者も多く、今回の講習会はとても為になるものでした。
今後も定期的に開催したい講習会であると思います。

最後に、今回講習して下さった別海消防の林さん星さん森田さん、忙しい中本当にありがとうございました。