サブブログ 「涙と泣きの曲特集」
             アクセスランキング 最終結果発表


 4月のサブブログ『kazukunの神出鬼没 2』は、「涙と泣きの曲」特集。

 恒例のアクセスランキング、上位4曲の発表です。

★第2位  「涙の河」 マギー・ミネンコ


 マギー・ミネンコさんは、いわゆるヘンな外国人としてバラエティ番組で活躍しました。

 「乳揉め~!」というのが彼女のギャグ。

 曲のイメージとのギャップが激しいです(笑)。アレンジは当時流行のフィラデルフィア・ソウル風。

★第2位  「飾りじゃないのよ涙は」 井上陽水
kazukunの神出鬼没-飾りじゃないのよ涙は



 井上陽水さんが提供した作品の中では、ダントツの知名度を誇ります。

 オリジナルは中森明菜さん。1位の「セカンド・ラブ」、2位の「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」に次いで3位の売上枚数だとか。

 あまり曲提供をしない陽水さんですが、当たればデカいです。

★第2位  「涙の太陽」 エミー・ジャクソン
kazukunの神出鬼没-安西マリア



 エミー・ジャクソン盤は英語で歌われてますが、実はこの曲純国産なのです。

 当時レコード会社は専属制をとっており、フリーの作家が活躍する場がありませんでした。

 日本コロムビア洋楽部門の成績が芳しくなく、てこ入れに作られたフリー作家によるこの曲は洋楽としてリリース。70万枚の大ヒットと。

 作詞のR.H.Riversは湯川れい子さんの別名。「湯川」を「ホット・リバース」に直訳した「レイコ・ホット・リバース」の略。作曲は中島安敏さん。

 安西マリアさんは日本語詞でカヴァー。こちらもオリジナルに負けないくらいヒットしました。

 残すは第1位のみ、栄えあるアクセスランキングのトップはこの曲です。

★第1位  「涙」 井上順之
kazukunの神出鬼没-井上順之



 スパイダース解散後、名前を“順之”と変えソロ・デビュー。

 「涙」は阿久悠さん・都倉俊一さんという、ゴールデン・コンビ初期の傑作です。

 なんと2位にダブルスコアという大差をつけ、ぶっちぎりの第1位!!!!

 歌に芝居にお笑いにと、盟友堺正章さんと肩を並べるエンターティナー・井上順さん。

 年末は作曲家・宮川泰さんとのディナーショーの中継が、数年にわたりON AIR。

 音楽と笑いの楽しい一時を過ごさせて貰ったものです。

 没後に開催された『宮川泰メモリアルコンサート』は、堺さんと順さんの名コンビによる仕切りでしたね。

kazukunの神出鬼没-メモリアルコンサート


 本当は5月中旬までに発表するべき記事だったのですが、一カ月も遅れてしまって。

 柄にもなく政治ネタが増えてしまったせいです。

 地元の一員として、黙っていられなかったものですから。

 来る6月23日(日)は、東京都議会議員選挙。必ず投票所へ足を運びましょう。

 ↓「ネット選挙」を勘違いしている方が多いそうで。パソコンやスマホで投票出来るわけではありません。ネットによる選挙運動が解禁になったのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
 
永遠の歌姫 中森明菜ベストコレクション Akina Nakamori 1982-1985 WQ.../中森明菜

¥1,890
Amazon.co.jp

涙の太陽/エミー・ジャクソン

¥2,500
Amazon.co.jp

マリア登場~涙の太陽/安西マリア

¥1,850
Amazon.co.jp

ゴールデン☆ベスト/井上順

¥1,980
Amazon.co.jp