kazukunの神出鬼没-ゴリラ

「kazukunの神出鬼没 2」 10月はローリング・ストーンズ特集

 音楽版日めくりカレンダーともいうべきサブブログ、「kazukunの神出鬼没 2」。

 今年7月の「ビートルズ特集」に引き続き、10月は31日まるごとローリング・ストーンズ!!

 毎日チェックすれば、ストーンズのヒット曲はバッチリです。

 7月のビートルズはマニアックな選曲でしたが、ストーンズは最大公約数的な曲ばかり。

 熱心なファンではない方にも、聴き覚えのある曲がズラリと並んでいます。

 ストーンズ入門の教科書として、お楽しみ下さい。

    http://ameblo.jp/bsrsbsrs/


 ベスト・ヒット的な内容なので選曲に悩むこともなく、管理人としては拍子抜けもいいところ。ビートルズの時とは大違いです。

 そこでメインブログではサブブログでは紹介できないような、マイナーなお気に入りを並べてみました。

 1曲目はアルバム『12×5』収録の、「コングラチュレイションズ」。

kazukunの神出鬼没-コングラチュレイションズ

 「コングラチュレイションズ」 ローリング・ストーンズ


 間奏はキースが弾いていると思うのですが、彼はエレキよりアコギの方が上手ですね。

 2曲目はアルバム『メタモーフォシス』から、「かたくなの心」

kazukunの神出鬼没-かたくなの心

 「かたくなの心」 ローリング・ストーンズ


 キースとマネージャーだったアンドリュー・ルーグ・オールダムの作。

 アルバム『メタモーフォシス』は、お蔵入りの曲が日の目を見たというもの。

 60年代ポップスのような曲調は、彼らには相応しくなかったのでしょう。

 3曲目と4曲目は、ほぼ同じ時期のレコーディング。

kazukunの神出鬼没-ライド・オン・ベイビー

 「ライド・オン・ベイビー」 ローリング・ストーンズ


 アルバム『アフターマス』のアウトテイクらしいです。

 ブライアン・ジョーンズが最も輝いていた頃の作品。

 彼はどんな楽器でも弾きこなせました。この曲ではハープシコードとマリンバを担当していると思います。

 「コンプリケイテッド」 ローリング・ストーンズ


 「黒くぬれ!」の姉妹曲といった感じ。アルバム『ビトウィーン・ザ・バトンズ』より。

 なんとこの曲には、カラオケ・ヴァージョンがあるのです。

 ミックになりきって歌ってみませんか。

 「コンプリケイテッド(カラオケ・ヴァージョン)」 ローリング・ストーンズ


 ラストは『メイン・ストリートのならず者』から、「レット・イット・ルース」。

kazukunの神出鬼没-レット・イット・ルース

 「レット・イット・ルース」 ローリング・ストーンズ


 ゴスペルってあまり理解してないのですが、それ風なんじゃないかと。

 日本人には到底書けない曲調。70年代のストーンズは、バラード・ナンバーをお聴き逃しなく。


 あまり賛同は得られないでしょうけど、管理人なりのカラーが出せた選曲だと思います。

 曲数がハンバじゃない彼等、全てのレパートリーを覚えるだけでも大変な作業。

 上記の曲全てを知っていた方とは、友達になりたいくらいです。

 管理人の趣味にお付き合い下さり、有難うございました。


 7月のビートルズがそうであったように、10月もプレゼント付き。

 アクセスランキング1位と2位(ニアピンも可)いずれかをスバリ的中した方には、プレゼントを進呈します(アメブロ開設者に限ります)。

 コメント・メッセージでお待ちしております(メイン・サブどちらでも結構)。

 (7月のビートルズ特集は、Mさんが見事GET↓)
     http://ameblo.jp/bsrs/entry-11327136189.html

 予想の的中は非常に難しいです。なのでプレゼントGETの方法は2通り。

 とある秘密の条件をクリアした方全員にも、プレゼントを贈る予定。

 1位と2位的中よりはランクは落ちますが、確実に狙うならこちらがオススメ。

 秘密の条件はさほど難しい物ではありません。もし11月1日に届いていたら、クリアしたものと。

 もちろん両方GETの可能性もありますので、ふるってご参加下さい。

    http://ameblo.jp/bsrsbsrs/


 ↓木村拓哉さん主演10月新ドラマの主題歌が、ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」。クイーンの時みたいにヒットするといいですね。
    http://dogatch.jp/news/cx/10562
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン