私は第一子女子 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

近ごろ話題の「生まれ順性格診断」で、特にしっかり者だといわれているのが第一子だ。


第一子の最たる特徴は、責任感の強さ。「いちばん上なんだから…」と育てられるため

しっかり者で面倒見がよく、甘えられることが心地よい。

自分より他人を優先し、人のために我慢することも多い。

母性が強くダメ男にひかれる傾向があり、弟がいる場合、弟かわいさに婚期が遅れることも。

『知らなかった自分がわかる「生まれ順」診断BOOK』(新潮社)の著者である島田裕巳さんは、こう解説する。

「第一子は甘え下手で、相談が苦手です。

私もそうですが、誰にも相談せずいきなり決断するので周囲を驚かせることがあります。

でも本人からすると、長い間考えた結果なんですよ」

職業は教員や公務員、会社員などが向いていて、テキパキと仕事ができ、後輩育成も向いている。



【第一子女子はこんな人!】
●責任感が強い
●甘えられるのが好き
●人のために我慢する
●相談するのが苦手
●仕事がテキパキ



※女性セブン2011年2月17日号



その通り~ぱちり

我慢することの方が楽だし

相談することが苦手です。

(実力もないのに、よく相談される・・・)


だから、かわいい女になれないんだよね~

人に頼るのが下手すぎ