母性愛 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

テレビで大家族のビックダディーを見た

大家族のテレビは大好きなので、いつも見ているのだが

あそこの子供たちは、本当に感心させられる


1.一番すばらしいのは兄弟仲が良いこと

2.父親を尊敬していること

3.文句を言わず、節約生活を楽しんでいること


遠い高校まで自転車で通い

一時は、教科書も買えなかったのに、文句一つ言わなかった長男

アルバイト代を全額生活費にと迷いなく差し出すお兄ちゃん達

3つ子ちゃん達は、父親が違う子なのに、違和感なく、自分の妹として接している

父親からの教えを忠実に守り、小さい子達を優先している


母親も実際に37歳となると

連日、家事に追われ、確かにスレトスもたまり

嫌になるだろう

父親も出稼ぎに行っているのだから・・・自分ひとりにかかってくる

でも、何かあれば、出て行く(それも小さい子だけを連れて)

と言うのはイラッとする


子供たちをまた、捨てるのか?

兄弟たちを引き裂くのか?


一度は出で行った母親を子供たちも父親も結局の所

受け入れた

大変な生活なんてはじめからわかっていたはず

その上で、帰って来たはずなのに

また、出て行くと言い出した

今度は、父親が不在の為、事の重大さに

家族で悩んだ

子供たちの出て行かないでほしいと言う

訴えに、涙がでた。

母親に、この切実な子供の声は響かないのだろうか?

結局の所、踏みとどまったけれど

あそこまで自分の意志を貫く母親を見て

母性愛とは?

と不思議に感じた・・・

父親ももう少し母親に対して優しくしてあげてほしい

母親は寂しいのだと思う。

ただ、いたわりの言葉を掛けてほしいのだと思う

みんなに、ありがとうと言ってほしいのだと思う

本当に、些細なことだけれど

毎日の暮らしに疲れているときに

何よりのパワーとなる

なにより、母親が出て行かないということとなってほっとした



朝食・・・・・プチシェイク1杯

間食・・・・・ヤクルト1本+ホットコーヒー1杯(無糖)

昼食・・・・・お弁当(御飯+ちーちく+卵焼き+たくあん+ホタテフライ+ちくわの竜田揚げ)+麦茶2杯

間食・・・・・麦茶1杯+缶コーヒー1本

夕食・・・・・味噌汁(油揚+わかめ)+アジのフライ+えび天+奈良漬け+マカロニサラダ

間食・・・・・モナ王+緑茶1杯

運動・・・・・犬の散歩