9月7日は、もうすぐカブスカウトに上進していくビッグビーバーのお別れ会でした。
 

本当は、去年のお別れ会と同じように野営場でシャボン玉遊びを存分にやってもらうつもりで準備していましたが、当日はあいにくの雨。野営場のスカウトハウスの中で、おやつを食べながら一年間の思い出を振り返りました。

 
いただきます!
 


隊長とも色々な話をしました。
 
このあと、このブログの写真を使って、写真をみて何の活動だったかを当てるゲームをしました。みんなよく覚えていました~。

最後に副長から、みんなの成長を祝ってミサンガのプレゼント。4人のビッグビーバーに「風」「林」「火」「山」のモチーフで、それぞれの字のごとく育ってほしいとの願いです。

  
  
  
  
 
  みんな、カブスカウトに上がっても元気でがんばってね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ブログ記事更新終了のお知らせ】
2010年からビーバースカウトの活動を書きつづって参りました本ブログは、柏第9団のホームページにその役目を統合することになり、記事の更新は今回で終了となります。長い間お読みくださいましてありがとうございました!

引き続き柏第9団の活動はホームページにてご覧いただける予定です。今後ともボーイスカウト柏第9団をよろしくお願いいたします!

[柏第9団ホームページ]
http://bs-kashiwa9.com/
 
AD
 
一年の締めくくりとなるデイキャンプ。
前半は、流山市総合運動公園。
まずアスレチックを楽しみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
途中でカブト発見!
 
この公園には色々なトーテムポールが立っています。それを探し当てるゲームをしました。
 
あった!
 
 

お昼を食べたあと、次は紙ひこうき作り。色々な形のに挑戦しました。
 
 
  
 
だれが一番長く飛ぶかな?!
 
  
  
 
ここで野営場に戻ります。天気があやしいので少し巻き気味で進めます。
恒例のスイカ割りをしました。
 
  
  
みごと命中!
  

みんなで割ったスイカと、ゆでた朝採れのトウモロコシをいただきました!
 
AD
中原小学校そばの中原の森でほたる観賞をしました。
出かける前に野営場でほたるクイズでお勉強。
 

現地に移動し、柏ホタルの会の方の説明を聞きます。
 
  
 
にな貝。ホタルのえさになります。
 
 
 いよいよ森へ。たくさんの人が見に来ています。
(写真では明るいですが、実際はほとんど真っ暗です)
 

ほたるは、目をこらさなくても水辺や草むら、または飛んでいるのがすぐに分かりました。たくさん見ることができました!



 
 
AD