先週末の日曜日の夜ご飯。息子、生まれて初めてのもんじゃを食べさせてあげました。

ちょっとしたパーティーです♡

{FB41B4C6-E1CB-49BC-B399-C4690387DEDA}

私自身、もんじゃを食べたのって、新婚旅行の成田経由のついでに寄った東京で食べて以来。

約4年半ぶりです。


気合い入れて100均でこれも購入しました(笑)

{043BC091-328C-4FC7-ACC3-4596D99E0041}

でも使い方を忘れてしまっていて、ネットで調べましたが、ちゃんと押し付けて焼いて食べました♡

{5FDE03AB-91E1-43BB-9252-D2125BDE210B}



カレーと明太子の二種類を食べました♡


カレー味 はシーフードに。

{5E26F722-B548-4747-A333-D3133AF55DE8}

エビとホタテを刻んで入れました。


中辛なので、スパイシーで食べ応えがあります。

息子には辛さ軽減させるために一角にチーズを(とろけるチーズ切らしていて、チェダーチーズのスライスを一枚ペロリと入れました。おかげで息子の食べるゾーン、カレーというよりチーズもんじゃ状態(笑))

{DCFD50FF-63E9-4EB5-8C64-6DA73F7F8B05}


明太子味 には餅とちくわを。

{BCCE7004-8923-4CCD-8D61-2339BDBC55B0}



実はモニプラさんの案件で、日本製粉株式会社 様のオーマイ「どんなもんじゃ」をモニターさせていただいたんです。こちらとっても便利な液体レトルトもんじゃ生地なんです。

{96AF7942-0119-40CB-B50C-6AEA6815AB60}


もんじゃって、真ん中に土手を作って火を入れつつ…ってテレビで観ていても難しそうなイメージ。実際、東京で食べた時も周りをきょろきょろしながら真似して作った覚えがあって(笑)


こちがの液はドロリと餡かけの餡ぐらいのとろみがある液体で、先に炒めた具材にからめて平たく伸ばして待つだけ♡これ、明太子味のレトルトを入れた直後くらいです。

{DBEEA20C-22A5-43AD-9D3D-0DD86E916F53}

とっても簡単でした!


三歳の戦力、ちらりと顔出し。

{88911E26-522F-4437-8DEE-FF7FC825ECBE}※先にお風呂に入ったので、パジャマ代わりの小さくなったくまモンTシャツ着てます

ジュッと焦がして食べるもんじゃ、美味しすぎました♡


焦げたところがたべたくて、”焦げゾーン”わざわざ作ったりしてね(笑)

{EF4C4709-B455-4297-9EBC-AB3E5FF30B27}

ここ、取り合いでした(⌒-⌒; )


もんじゃって、作るのが難しいイメージだったけど、実はひっくり返さなくていいし、関西風のお好み焼きより作りやすいのかな?なんて思ったりして。

お友達が遊びに来てくれた時とか、ホットプレートを出して、先に野菜をササッといためてど~~~んと出したら、きっと盛り上がるだろうなぁ♡なんて妄想しちゃいました。


また近いうちに、今度は別の具材を入れてもんじゃパーティーしたいと思います☆




さて、今日の朝御飯。共食い、角煮です。

{0BA64F85-F14D-4ED5-AEEE-311FC35D3F29}

バラの塊を買ってたので「朝と晩どっちがいい?」って食べること前提で聞いたら、「夜、ガッツリは嫌やから…」と旦那に言われて、夜、コテコテ脂を取り除いて作って、朝からガッツリ食べました(笑)


明日は旦那の誕生日。いよいよアラフィフです( ̄▽ ̄)

週末実家に帰るので、週明けからまたダイエットです←今、やってない?







日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中