アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


我が家のゴーヤの在庫もあとわずかになりました。
とか言いながら、昨日、最後のあがき?かまた三つ採れた(笑)


そんなゴーヤと実家の茄子で夏を惜しんでみました。


《ゴーヤと茄子のスパイシー炒め》
{50429D60-8615-48ED-83D8-C8F5F126BE73:01}

★材料★三人分
・ゴーヤ…大1/3~小1/2本
・茄子…1本
・GABANチリパウダー…7振り
・砂糖…小さじ1/2
・醤油…大さじ1
・水…大さじ1


★作り方★
1.ゴーヤ、茄子共に縦に切ってから薄切りに。水にさらす。
2.オリーブ油(分量外)を熱して、ゴーヤと茄子を炒める。
3.少ししんなりしてきたら、中火にしてチリパウダーと砂糖を投入。絡めながら焦げないように炒めます。
4.水と醤油を入れて、炒め蒸しな感じでしっかり炒めたらできあがり。
5.上に鰹節をお好みで。


和風の甘辛な味付けに飽きた時に、こういうスパイシーな味、嬉しいです☆


ハウス食品×レシピブログのコラボ企画に参加して、こちらをお試しさせていただいているんです。
{D57A9FB7-B2EA-45A0-897C-BADD27B1E179:01}

チリパウダー、唐辛子ではなくて、クミンやパプリカなどを配合したスパイス。辛くないんです。この赤色もパプリカの赤なんじゃないかな。我が家の三歳児もガッツリ食べられます♡


そうそう、先日はカニトマトクリームパスタを作りました。
{95DA2DA6-77BC-4E0B-B1B8-B63F4D5D8346:01}
GABANあらびきガーリックをたっぷり使って。香りもパンチも効いてます♡

昨日、今日と炭水化物を取り過ぎたので、体重が(笑)

明日には写真を加工してお出かけ記事をアップしたいと思います☆

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索





【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】