アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


お酒の美味しい季節になりました♡←年中おいしい。
今日は晩御飯の一品で、ニンジンとピーマンの味噌炒めをつくりました。
{EF975107-E1D3-4459-99F6-88D146A511EB:01}

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画、「秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」というのでこちらの商品をお試しさせていただいているんです。
{137CA56D-0786-4221-B55D-90DEDD3F313D:01}

今日はこの中のチリパウダーを使ってスパイシーな味噌炒めにしました。
チリパウダーって名前で唐辛子と勘違いしてしまいそうですが、実はレッドペパーにクミン、オレガノ、パプリカなど複数のスパイスを配合したパウダー。クミンが入っているので、どことなくなんとなくカレー味なんです。
味噌は自家製の1.5年もの。こげ茶色なので、炒め物の色がちょっと悪いですが、甘めで美味しい家のお味噌との相性は抜群でした☆

≪ニンジンとピーマンのスパイシー味噌炒め≫

2人分
★材料★
ニンジン…7cmくらい
ピーマン…2本
チリパウダー…小さじ1/2
醤油…小さじ1/2
味噌…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/3(~1/2)
オリーブオイル…小さじ2
いりごま…適宜

★作り方★
1.ニンジンは皮をむいて縦半分にカット。縦剝きに薄切りにしていく。
2.ピーマンも半分にカットし、縦に短冊に切る。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、強火でンジンとピーマンを炒める。
4.ニンジンがしんなりしてきたら中火にし、砂糖・チリパウダーを投入。炒め絡める。
5.味噌を入れて全体に混ざるように炒める。
6.仕上げに鍋肌から醤油を垂らしてざっくりと炒めたらできあがり。
7.お好みでいりごまをトッピング。
{C1B825E8-95E4-420D-82F3-51DDE4A5048D:01}

辛みより旨みのスパイス、三歳の息子もペロリと食べることができました☆

その息子、お盆に40度の熱を出したのですが…、そこで大活躍だったのがこちら。
{5C677CD8-EB92-4BF5-9634-59EE13DF0472:01}

ハウス食品様よりモニターさせていただいた際、スパイスが入っていた袋です。
過去にもスパイスのモニターをさせていただいて、厚みがあって可愛いので取ってあったんです。

でね、どう使ったかというと…


氷のうにしました(笑)

{258E2363-D5B3-45F8-B5EB-FD49A1FEC97A:01}
※使い方間違っています。そこはわかって使っています。

貼るタイプのひやっとピタッとするやつを貼っていたんですが、熱を下げるなら本当の保冷剤とか氷が良いってパイセン(心の師匠)から教えていただいたので、「何かないかなぁ」って探していたら目についたのがこれ。
氷水を入れたビニールをこの中に入れて使いました。

急場を凌ぐべく使ったのですが、息子の熱を下げるのに本当に役立ちました。
ここで言うのもおかしいのですが、どうしてもお礼を申し上げたくて。

ハウス食品様、ありがとうございました。



さて、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】