アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


息子の初めての運動会の後は、皆で外食をしてから買い物に行って、ジジババから大好きなニンニンジャーの服とパジャマを買ってもらいました☆長袖なかったから、良かったね♡

そして、早速その服を着て、家でティータイム。

息子の初めての運動会記念ケーキはこんな感じになりました。
センスの無さが光ってます(笑)
{8093B35D-1FCC-4452-9C62-56FBE48D9913:01}

日本製粉株式会社様のオーマイ「スポンジケーキミックス」をお試しさせていただいたんです。
{8E335FF5-22A2-4136-8080-E110B39F0F0F:01}
生地は前日に焼いておきました。スポンジケーキミックスの粉に卵と水を加えて混ぜるだけ。お手伝い大好きな息子もしっかり混ぜてくれました♡

真剣です。
{DB94767E-CD6B-4D82-8FE6-CA9A08633C6D:01}

{2EC2BE7A-CB79-4535-BA7E-7EC2091D5C44:01}

焼き上がりはこちら。とっても良い香りのスポンジが焼き上がりました。 
{8FEF0266-A2C4-4CC8-A31F-65C1554EEB15:01}

デコレーションは今日、帰ってからしました。
生地を半分にスライスして、真ん中と側にはダークチェリーのシロップ漬けを10粒ほど刻んで生クリームと混ぜて挟み、上には皮を剥いたピオーネを乗せました。
{85E4978D-7FD3-4D3B-9C6D-DC11558B4A70:01}
生クリームとブドウの配置は息子。
{EA85A7AF-783B-4648-869B-1A3B9F6ADD97:01}
※端の生クリームは私がテキトーに。

「う・ん・ど・う・か・い」の文字とアカニンジャーのりんごの飾り切りは、運動会に出る前に切っておきました。

僕、このニンニンジャー食べる♡
{98FBFE97-6CF1-4FEC-8821-57068C0FDCD0:01}
リンゴの飾り切りに心奪われてました(笑)

食べる前に、おばあちゃんに買ってもらったニンニンジャーの長袖Tシャツに着替え。嬉しいね♡
{5FE480AF-A7ED-49BB-8430-F18B675AA78B:01}

生地はしっとりしてほんのり甘くて美味しい!何より簡単なのが有難い!
{22CBDEB4-57B2-4833-88D5-8A50D884EA24:01}

三歳児がべったりコバンザメ状態でもささっと作れちゃうお手軽ケーキ。
初めての運動会の日にとっても素敵な甘酸っぱい思い出ケーキになりました♡


…甘酸っぱさは、自分より背の低いお友達と走ったかけっこが三位だったからだったりして、ね(笑)

日本製粉株式会社様、モニプラ様、忘れられないメモリアルケーキになりました。ありがとうございました☆


【オーマイ】スイーツつくろ!スポンジケーキミックス




【オーマイ】スイーツつくろ!



日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中