アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


今朝は、旦那が人間ドッグで朝ごはん抜き。息子と二人だったので、パンとサラダと野菜ジュースとスープという朝ごはんでした。
7時半からの人間ドッグの受け付けに合わせて六時半過ぎに旦那が出たために、私の行動するところにちびっこストーカーがもれなくつついてきて、なかなか家事が進まず…。

気が付いたら、台所で食器洗いながらパンかじってる私がおりました…。

ということで、写真ナシ(笑)

先日作ったカレー肉じゃがのレシピをアップしておきます★
ホクホクで甘いカレー味は私好みでした♡


ハウス食品×レシピブログのモニターでこちらの商品をお試しさせていただいて、減塩生活送っております☆

今回はカレーパウダーを使用しました。

≪ホクホク新じゃがでカレー肉じゃが≫

★材料★3人分
・豚肉…150g【塩分量:0.15g】
・じゃがいも…2個
・人参…1/4本(しかなかった…)
・玉ねぎ…1/2玉
・ネギ…適宜
・☆ハウス カレーパウダー…小さじ1/2
・☆砂糖…大さじ1/2
・☆しょうゆ…大さじ1.5【塩分量:3.9g】
・☆みりん…大さじ1
・☆水…180cc

塩分量 TOTAL…4.05g→一人当たり…1.35g


★作り方★
1、じゃがいも、人参、玉ねぎをカットする。
2、油をひいたフライパンで、豚、野菜を軽く炒める。
3、☆印を鍋で煮立たせ、その中に2を投入。
4、落とし蓋をして、10分ほど煮たらできあがあり。
5、お好みで小口切りに切ったねぎを上にトッピングしてください。


肉じゃがは好きなんですが、だいたいドボドボッと鍋に直接回しいれ、みたいなところがあるので、少量で少しずつ味見しながら…ってやってみると案外調味料は少量でいけることが発覚。

減塩はまず計量することから始まるんですね。

コレステローラー、減塩生活頑張ります♡

この日もキュウリ専属カット職人(3歳の息子)がキュウリをカットしてくれました。


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索