アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


来週末のレースに向けて最終調整という名のダイエット中の旦那。身長179cmで58kg。


痩せんでええやん!

でもストイックさ半端じゃないんですよね。
まだ絞りたいらしいです。


ほんとね、色は黒いし即身仏にしか見えない…。


さて、話変わって悪玉コレステローラーの私に合わせて青魚率がかなり高くなってる我が家。今日の晩は秋刀魚。

野菜が足りない!というので、キュウリで即席和え、作りました。


ハウス食品×レシピブログのコラボ企画でこちらの四種類をモニターさせていただいているんです。

今回は辣油を使いました。
辣油って、餃子がつい最近まで食べられなかった(幼虫にしか見えなくて、食べられなかった^_^;)から、見たことはあっても、使う機会がなかったんです。
まずは味見したんだけど、結構ピリッとしている胡麻油って感じ。クセも無いし、使い勝手良さそうです。
ただ、三歳の息子には少し早いスパイスなようです。
大人のための夏の副菜にしました☆

《キュウリの超簡単ピリ辛和え》

★材料★(3人分)
・キュウリ…1本【塩分:0g】
・昆布…4cm角くらい【塩分:0.1g】
・辣油…小さじ2/3
・塩…少々(小さじ1/8)【塩分:0.6g】

※合計0.7g(3人分)、一人当たり0.23g

★作り方★
1.キュウリを乱切りにする
2.昆布の表面を濡れ布巾で綺麗にふく。
3.昆布を半分に割って千切りにする(面倒くさくてハサミでカットしたためにまばらな形になっちゃいました(笑))
4.キュウリを塩もみし、昆布も混ぜて30分ほど冷蔵庫へ。
5.食べる前に辣油を絡めたらできあがり。

ピリ辛で昆布の旨味がじわっと出て美味しくいただきました♡
朝御飯の残りものの肉じゃがと横並び。
この肉じゃがも実はモニタリングさせていただいているカレー粉を使って作りました。
でも、スマホでモニター記事をアップするのってエネルギーが要るんですよね^_^;
調理手順の多いものなので、月曜日にでも気合いいれて職場で集中して書きます(笑)←おいおい

さて、明日は八時出発。
そろそろ寝ます。おやすみなさい!

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索