アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


昨日の夜ご飯後のデザート。マンゴーソースのパンナコッタ。一昨日の夜、チビたちが寝てから仕込んでおいて朝と夜の食後に出しました。週末作ったガトーショコラでパフェ風に♡

「パンナコッタ?なんてこった!」ぐらいのダジャレが出てきそうな息子( ̄▽ ̄)
大喜びでした♡


はい、予告しましたが、ハウス食品×レシピブログのコラボ企画のモニターで、今回はこちら、GABANのバニラビーンズをお試しさせていただきました☆

バニラビーンズ、普段使うことないもんだから、分量わからず贅沢に一本使った香り豊かでプチプチの食感が嬉しいパンナコッタ。
もっちりまろやかな中にプチプチのアクセント。とっても美味しくできました♡

これ、朝御飯の後バージョン。
チョコソースにしてバレンタイン度アップ(笑)


《バニラビーンズがぷちぷち楽しいパンナコッタ》

◉材料◉
☆パンナコッタ☆
牛乳…300cc
生クリーム…1パック
バニラビーンズ…1本(鞘?)
砂糖…大さじ3
粉ゼラチン…5g

☆チョコソース☆
板チョコ…1/3個
ブルーベリージャム…大さじ1
牛乳…小さじ2

★作り方★
1.鍋に牛乳と生クリームを入れ、沸騰させないように温める。
2あたためつつ、バニラビーンズを縦にカットし、中の種?つぶつぶをこそげ取って鍋に投入。粒を取り出した鞘も入れる。
3.砂糖を投入。そして温まったところで粉ゼラチンを入れてよく混ぜる。
4.鞘を取り除いてバットに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

5.砕いたチョコレートを湯煎します。(温めた鍋の中にガラスの耐熱プリンカップを入れてその中でチョコレートは湯煎しました)
6.チョコレートが溶けたら、ブルーベリージャムを入れて混ぜ、牛乳を少しずつ入れて伸ばしたらできあがり。


市販のマンゴーソースより、チョコソースの方が好評でした☆

バニラビーンズのぷちぷちの舌触りが嬉しく、しかもほんのりバニラの香りが口の中に広がるんです。大人だけでなく、子供にも美味しいものはわかるんですね(^_^;)
息子はおかわりで駄々こね(。-_-。)
あげませんでしたけどね♪(´ε` )
そんなこんなで、昨日のうちに完食でした(笑)

【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索