アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿


今日のお昼はハンバーグ。折角なのでスパイス入れてカレー風味のハンバーグにしました!
スパイスの香りがとっても嬉しいハンバーグになりました!


スパイスはもちろん、ハウス食品様のGABANのシリーズ。普段から愛用しています♡
今回、ハウス食品×レシピブログのモニター企画でスパイスのお試しさせていただいているんです。
届けていただいた、クミンパウダー、クミンシード、ターメリックに、我が家にあるナツメグも加えて作りました。


《クミン香るカレー風味のハンバーグ》
☆材料☆3人分
◉ハンバーグ◉
合挽き肉…400g
玉ねぎ…1/2個
ニンニク…1かけ
しょうが…1かけ
卵…1個
パン粉…大さじ2
豆乳…大さじ3
塩…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1
★クミンパウダー…小さじ1/2
★クミンシード…小さじ1
★ナツメグ…小さじ1/3
★ターメリック…小さじ1/3

◉ハンバーグソース◉
ケチャップ…大さじ3
とんかつソース…大さじ2
クミンパウダー…小さじ1/2

☆作り方☆
1.★印のスパイスを合わせておく。
2.玉ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りにしておく。
3.フライパンにサラダ油を熱してニンニク、生姜を炒める。
4.香りが出てきたら玉ねぎを炒める。
5.玉ねぎが透明に透き通ってきたらスパイスを加える。

6.2分ほど炒め、香りがたってきたら火を止めて、一旦冷やす。

7.粗熱が取れたら、ボウルに合挽き肉、卵、パン粉、豆乳と炒めた玉ねぎをまぜてよく捏ねます。
8.強火で表面に焦げ目がつくまで焼き、裏返して蓋をして弱めの中火で8分ほど蒸し焼きにします。
9.焼いている間にソースの材料をすべて入れて混ぜておきます。
10.焼けたハンバーグを皿に盛ります。
11.ハンバーグを焼いたフライパンの油を軽く拭き取って、ソースを投入。火をいれて少し水分を飛ばせばできあがり。

ハンバーグ自体、ほんのりカレーの香りがします。ソース無しでも美味しい☆
ソースも簡単なものだけど、ほんのりカレー味。とっても食べやすいハンバーグになりました!

肉汁もたっぷり♡
ウマウマでした(*^_^*)
辛くないので二歳児もパクパク食べていました☆


さて、明日はお出掛け。そろそろ寝ます。
先日の伯母の家にて。
花瓶の中が秋でした。

そろそろ長袖シーズン突入です☆

【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索