アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


十数年前にホームステイしたインドで教わったカレー。ひっさびさに作ることにしました。

レシピ書いたメモ出したら…鶏一羽分のレシピ( ̄▽ ̄)
そうだった…。鶏を買いに行って「この鶏下さい」って選んで、その場で捌いてもらったのを全部入れて大量に作ったんだった…。

スパイスのバランスを思い出しつつ作ることに。
私の適当、素晴らしい!ホストファミリーのママさんの味になりました♡

スパイスはハウス食品様から届けていただいたGABANのシリーズ。
ハウス食品×レシピブログのコラボ企画でお試しさせていただいているんです。
家にあるガラムマサラも使いました。
今日使ったスパイスたち。

スパイス大好き。並べるとなんだかウキウキしますね♡

《鶏手羽中のインドカレー》
★材料★2人分
鶏手羽中…250g
水…300cc
トマト…1/2個
玉ねぎ…1/2玉
ニンニク…1かけ(大きめ)
生姜…1かけ
唐辛子…少々
バター…20g
塩…適宜
◉クミンホール…大さじ1/2
◉クミンパウダー…小さじ3/4
◉ターメリック…小さじ3/4
◉レッドペパー…小さじ1/3
◉ガラムマサラ…大さじ1/2

★作り方★
1.◉印のスパイスを合わせておく。

2.ニンニクはつぶしてからみじん切り。生姜もみじん切りにする。玉ねぎは薄切り、トマトはサイコロ切りに。
3.圧力鍋に手羽中と水を入れて、10分間圧力調理する。
4.フライパンにバターを溶かし、唐辛子、ニンニク、生姜を炒める。
5.玉ねぎを入れて軽く色が透明になるくらいまで炒める。

6.塩をひとつまみ入れて、蓋をし、弱火で12分ほど蒸し焼きにする。(途中、時々まぜて様子をみる)玉ねぎが少し茶色くなってきたらオッケー。
7. 6.のフライパンの中に、1.のスパイスを入れて2分ほど中火で炒める。

8.手羽中を煮た煮汁を200ccフライパンに入れて強火に。水気がなくなるまで混ぜながら煮る。

9.その間に手羽中から骨を抜き取っておく。



10.8.の中にトマトと鶏手羽中を入れて混ぜる。
11.残りの手羽中の煮汁を入れ、15分ほど弱めの中火で煮る。
12.好みの水分量になったらできあがり!

フィンランドで買った鮭の形の皿にのせてみました(笑)

息子には辛いので、気分だけ。

先の記事にあったサリー。シルクで金糸織ってあります。手作業だった言ってました。

ほんまかな(^_^;)

せっかくなので思い出写真をいくつか。
ホームステイしたの、ゴールデンウィークだったんですが、日中の気温48度。水は制限されていて、樽に入った水を少しずつ使うように言われ、手桶にすくった水を身体にかけてのカラスの行水。
エアコンはなかったんだけど、これが大活躍でした。

扇風機。

一般家庭にもスパイスはいっぱいありました。チャイ、激ウマでした♡

鶏を買いに行った市場はかなりさびれたかんじでした。大きなケージに大量に鶏がいて、選ばせてもらったんです。
白色レグホンでした。
名古屋コーチンや阿波尾鶏やったらビックリするけどね。


それよりも…久々に昔の写真見ると、自分の細さに驚きです(笑)

あれから…10キロ以上、大きくなったのね(T ^ T)


泣けるわ。


【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索