アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


ハウス×レシピブログの企画、「わが家で人気のカレーレシピ」のモニターさせていただいているんです。
インドでインド料理作り体験のホームステイをしたことがあって、その時によく食べたサラダをアレンジしました☆

★本場仕込みのクミンdeインド風サラダ★

《材料》2人前
玉ねぎ…1/4玉
トマト…1/2個
クミンホール…小さじ1/2
塩、胡椒…少々
ニンニクチューブ…5mm程度
しょうがチューブ…5mm程度
レモン…1/4個

今回、クミンホールはモニターさせていただいたハウス様のGABANのシリーズ。
こんな可愛い袋に入って届きました。

クミンパウダーやレッドペッパー、ターメリックも♡インドカレー、アレンジ考えて近々作らねば♡



《クミンdeインド風サラダの作り方》
1.たまねぎは薄切りにして、トマトは適当なサイズでカット。ボウルの中に入れて少し置いておく。
2.スパイス用のすり鉢があれば、クミンホールを香り出しのために少し叩いて潰しておく。家には無いので、私は簡単に手のひらでクチャッとすり潰しました。
3. 1の中にニンニク、生姜、クミンホール、塩、胡椒を入れ、レモンは絞り入れてよく混ぜる。

※香りを強くするなら、生姜、ニンニクもスパイス用のすり鉢で叩いて潰したものを使った方が良いです。インドではもちろんチューブではなく本物を使いました。

さっぱりしていて、ほんのりクミンの味と香りが口に広がる、夏にピッタリのインド風サラダです☆

ナマステ~(^人^)


【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索