還暦の体力測定

テーマ:

こんばんは、家のパソコンの機嫌が悪いのでネットカフェのPCで作成中です。

 

さて、60歳を越えて、会社から5稼働日のお休みを強制的に取らされているツ・ボミです。

 

初日は、一人予約で青山高原カンツリー です。

 

風がむちゃくちゃ吹いていて・・・・・・とっても寒かったことしか覚えていません。

 

スコアーも100をやっと、切った程度で使用していたアイアンも全体的に軽かったことから

抑えるために強めに当たったからか? 左巻きの球が出っぱなしになりえらい目にあいました。

 

 

翌日、早速 知り合いの方が転勤になったショップに相談に行って、倉庫から色々な掘り出し物を出してもらいました。

 

その中に、

 

アイアンの番手が数字ではなく、英語の刻印のアイアンがあって

シャフトも・・・・島田?みたいな・・・・・・重さも ずっしり感ばっちり。

 

シニアには不釣り合いな重さでした。

 

土曜日に手に入れて日曜日の昼に試し打ち。

 

月曜日には前回、雪の為途中で中断したコースへ。

 

 

 

この日も風はあったものの 前半は距離が合わず(練習場のボールとはやっぱり 差が。

 

後半の後半にやっとこさ 打ち方がわかってきました。

90台前半になってきました。(喜

 

翌日 2日目は・・・・朝宮GC・・・・お初です。

 

同伴者は一人予約の面々。

 

私を除く

 

3人は関西弁でおもろい話と少しエロな話で・・・盛り上がる中(女性も居ましたが

 

ここのカートにはコースレイアウトやグリーン上の傾斜まで表示されるナビが付いてました。

 

 

そんなおかげで・・・今年初の70台が  出ました。

 

同伴者に・・・・ツーボミさん!!

 

シングルやろ? このアイアンの切れ味は絶対 レベル高いわ!!!

 

 

って、ハンディー6の人に褒めてもらいました。(喜

 

早めに上がったのでタブレットで・・・・・ もう一日  予約です。

 

さすがに家からの距離もあり一般道で 時間帯も通行量も初めてな場所の為

 

スタート4時間前に家を抜け出しました。

 

 

平日はちょっとお高いイメージな甲賀CC

 

フロントで聞くと2サム。

 

だけど、時間が・・・気温が・・・・!!

 

マイナスの世界でした。

 

凍土状態です。(困

 

時間が経つにつれて表面上の霜はなくなっていきましたが・・・

 

地面下は前半ハーフの間は硬かったです。

 

 

溶けたら・・・めちゃ 遅い。

 

その前は・・・・30Y手前からカン・・・コンコン さすがに練習にしました。

 

同伴者さんは還暦を片手以上前に通過された先輩です。

 

なんでも、冬季期間回り放題のチケットを購入されていて 毎日回っているらしいです。

 

年間110~130ラウンドらしいです。

 

 

アップダウンも結構あって 後半のOUT ロング 511Y イーグルチャンスもあり 結果は2つのロングで2バーディーの結果にドライバーの安定が見えてきました。

 

アイアンは後半暖かくなってきたのでちっちゃい砲台グリーンでも 止めることが出来ましたがやっぱりコースを知らなくては 全然狙いが分りませんでした。

 

距離計もロッカーに忘れてしまいまして ピン位置もABCの表示だけだったので

すべて手前からの攻め方でした。

 

何とか80台をキープで来たのはラッキーでした。18H回って途中休憩して上がったのは12時30分でした。

 

お風呂は貸し切り状態で 13時半には出発しましたが・・・家に着いたのは16時。

 

今は22時です。

 

そろそろ体力も限界かな?

 

明日は・・・・ゆっくり練習します。

AD

近頃の出来事。

テーマ:
近頃の出来事 

ブログを初めて10年が経とうとしています。 

当初の定年(60歳)までにシングルになる目標は・・・・・一時ですが、8.7迄行きましたので自分自身では、達成かと。(^^ 

また、ブログを通じてたくさんのゴル友と知り合うことが出来て 楽しい10年でした。 

知り合いの皆様 ありがとうございました。 

今後は、1年周期で目標を定めて ゴルフライフを楽しみたいと思います。 




さて、近頃の近況ですが・・・・ 


ショックな事と嬉しい事が日替わりメニューで起こっています。 

まず、現在登録しているホーム(ゴルフ場)の廃業です。 

社内でもたくさんの人が そこのゴルフ場をホームとして楽しんでいましたが 所内であちらこちらから 

・・・あそこ・・・・ 廃業するで~~!!! 優待券が残っていたら 早めに使ってなぁ~~!! 


とか、あそこは本業が海運業なのでゴルフ場の運営でお金を使っていると世間体が悪いから閉めちゃう・・・なんて話が入ってきます。 

どちらにしても、ホームがなくなっちゃうとJ-sysの登録が出来ないので新しく探さないといけませんね。 


てな、訳で急慮 日曜日に、ホーム月例に参加。 


練習は寒くてあんまりしてないので 結果はボギーペースで楽しみました。 

平日券が残っているので 来週にでも使っちゃいます。 


唯一、楽しい事といえば 廃業後会員だった人に声をかけての 慰労コンペが開催されるとの口コミで 
早速、フロントで申し込めたことですね。プレー費なし会食とパーティー代で半・諭吉さんです。 


翌日も疲れが残っているかと会社にお休みを頂き、事前に伊賀地方のパブリックを○天さんで一人予約。 

天候は昼から・・・大雨予報。 


まぁ~ 同伴予定者が女性で、初心者と記載してあったので・・・ぼちぼち楽しければ良いけどと、締め切りぎりぎりで予約を入れました。 


もちろん 当日は会社に出勤パターンですから早めに出社!!?? 


スタート2時間前にクラブハウス到着です。(この時点で温い風が心地よかったです。 


車にてタブレットで天気予報を確認していたら・・・テルtel  tel 見たこと無い番号で。 

仕方無しに出てみると  



なんと  


当ゴルフ場のフロントから!! 


brutus様 おはようございます。 

実は予約されていました 同伴予定者様から キャンセルが入りまして本日のラウンドが出来ないことになりました。 



え~~~~!! 


まさか、当日に・・・でも・・・キャディーバックは マスター室まで行ってるし、 


本人も駐車場に居るんですが。(怒!! 



フロント担当者が・・・ 


え~~~!!!!! 



こんなに早く来てらっしゃるのですか???? 



てか、とりあえず そっちに行きます。!!! 


着きますと・・・実は こんなことは初めてで・・・しどろもどろ!!! 



どっか・・・空いてませんか? 探してください。 


とりあえず、トイレに行ってきま~~す。 


戻ってみると、前の一人予約枠の2人は空いていたので 早めにスタートしちゃいまして・・。 


近くのゴルフ場は・・・あそこが当日 予約もOKですが・・・!!? 



なんでしたら・・・一人でも回れますが・・・いかがですか? 

いや~~~ 寂しいから嫌です。!! 


暫く、タブレットと格闘し よし!!  あそこで 2円/1球の練習場で狂い打ちしようと  

帰り支度し始めると・・・ 


あっ!! 


3人組のパーティーの方々が 同伴 OKと言っておられますが・・どうですか? 


ハイ!! お願いします。 


スタートは15分後です。 


はい??? 



急いで着替えます。(汗 


3分で着替えて・・・もう一度 トイレに行って マスター室へ行くとキャディバックが無い。 



カートを探していると あっ、INの1番前です。ってポーターさんが。 


ダッシュで はぁはぁ~~ 



初めまして。 

後ろが閊えているいるので 先に打ちま~~~す。!!! 


こっちは・・・ボールは??  ティーは??  ペグ・・・手袋・・・ 


後、同案者の・・・お名前・・・・・!!! 


あたふたあたふた・・・・ティーショット!! 


ばしゅ~~ん   OBゾーンへ!!! 


もしかしたら  抜けるかも?   


とりあえず前に行きましょう!!   


ハイ!!(汗 


結局、ミドルホール 3ON2P ボギースタートでした。 


わずか・・・30分の間に運気が入れ替わりました。 


同伴者は65~68歳の先輩方  一人は明らかに  シングルさんでした。 


あっという間に ハーフ終了。 




 


何とか2オーバーで回れました。(喜び    


白からですが・・・なにか? 


気温もぬくぬく 15度オーバーの上天気!! 



おなかは・・・エネルギーが3分の1残っていました。 


何を・・・・食べようかなぁ?って思案していると、 



我々は・・・・スルーしようとおもてますが・・・・雨が降る前に上がりたいので。(奈良弁で 




えっ・・・・えっ~~~~~!!! 




エネルギーが持つかな? 


もちろん断れる訳も無く・・・・。断ったら・・・即 一人ラウンドに早代わり。 



おもむろに、ペットボトルのお茶で腹満たし。 



ぬくぬくの後半に突入!! 


気温が高いと ボールも飛ぶ 飛ぶ!! 


結局 飛びすぎOB2発・・・8オーバー 



上がってから・・・5分後に雨が本降り・・・・(ラッキー!! 


ラウンドできないかかも? から 空きを探してもらい対応してもらって、且つ グリーンも結構良い状態だったので良しとしよう。 


お昼ごはんは食べてないけど 金額も少し安くしてもらっているので我慢です。 


この時間から ご飯を食べると晩御飯が・・・苦しくなり・・・ラウンドがばれますから!! 


風呂もなし!!(笑顔 


まぁ  此処を次のホーム 候補に一番乗り。 



今週の一志方面の コース状態を見てホームを決めます。 


AD

還暦を前にして

テーマ:
こんばんは 

ちょっと ドライバーの球筋が安定し始めた ツ・ボミです。(^^) 

先週の金曜日 仕事帰りに反対方向にドライブをしてきました。 

片道・・・・120kmぐらいですが・・・・・・。   何か?


新しいドラちゃんがなかなか言うことを聞いてくれず、ショップで言われたままのスペックで10ラウンドぐらい経験しましたが、ちょっと振りに行くと、曲がります。 

左曲がりですが・・・・チーピン? 

ゆっくり振ると程ほど 飛びますが・・・・・納得出来ず。 


ついに 禁断の手に気持ちがいってしまい、ロッカー室で・・・・もしもし!!!!。 


夕方の茨木の混雑は想像出来ませんが、行くっきゃない!! 



いつもの店長に・・・状況を説明しサンダル履きの計測です。 

40m/sぐらいで振ると・・・程々の距離が出ました。 


これぐらいでいいと思いますが・・・・・って店長が言うけど 



『もう少し 振れるけど、それぐらい振ると曲がるんです。』(困 


えっ! 


まだ、振れるの?  サンダル履きで!!!!?? 


ハイ! 



では・・・・。  ビューン!!! 



確かに・・・曲がりますね!!  ここをこうして こうすれば 対応できますよ。 



では・・・ ピューン!!! 



測定器では 44.8m/S  トータル 250y 曲がりが少なく、左への巻きまきがなくなりました。 



翌日のラウンドに投入です。 



良く飛ぶボールも一緒に❗


結果・・・・ 


良かったです。 



他のクラブでのOBはありましたが、今年 初の85切り。 

ラウンド前に練習場でスペックチェックをしました。 

皆さんもチェックしてみては?


スペックがアンダー過ぎたのかな? 

オーバースペックは又 逆に難しいから・・・。 



ちょい硬めで・・・セッティング完了です。 


当分これで・・・行きます。 






水はけが悪いところの平坦なホールで・・・・265y飛びました。 
冬用ウェアーを脱ぐ 春以降が楽しみです。 











アシモ君みたいな……



丈夫な身体が欲しい‼



しかし・・・・振り過ぎでひざが悲鳴を上げてます。(悲しい
AD