Brush8のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
もうすぐゴールデンウィークですね!

春を一気に通り越して、日中は汗ばむ気候になって来ました。
半袖で外を歩いてても気持ち良い季節ですね。


Brusheightでは定期的に様々なイベントを開催しております
最近のイベントは

4/24.25.26と3日間、

ブラッシュエイトにて開催しておりました
"FAT ギタービルダー板坂さん"による無料診断、修理、調整イベント
大好評のうちに終了致しました!

ご予約を頂いてお越し下さったお客様、そしてFAT板坂さん、FAT代表畠山さん(以下ハッカイさん)ありがとうございました!


■FATとは?
そもそもFATとはどんな会社なのか?





読み方はエフ エー ティーです。

日本を代表するロックバンド B'zのギタリスト、松本孝弘さんが使用する機材の開発、製作を中心にツアーでは松本さんだけでなくVoの稲葉さんや他のサポートメンバーのテックとしてアーティストから熱い信頼を得てる凄いテックチームの集団がいる会社です。


当店でもFATが松本さんの為だけを考え、製作し、実際に現場で何度もテストされ、さらに改良を加えながら完成されて来た、市販モデルをハッカイさんのご好意で置かせて頂いております。

他の製品と違い、ただお一人が使う為だけに考えられた商品ですので製造台数も圧倒的に少なく、
巷では入手困難な品物ばかりですが、当店では試奏まで出来る様に準備して皆様のご来店をお待ちしております。


そんな日頃より大変お世話になっていますFATと様々なイベントを
Brush eightではさせていただいております。
中でも面白いのが"Kihinjima Lab"という実験のような、体験イベント。




これまでも
■本物のダンブルアンプの試奏会や




■FATが実際に過去のツアーで機材に組み込んでいた実機や、弊社お客様にもご協力頂き、集めたケンタウロス20台での試奏会(弾き比べ会)




■松本孝弘さんが実際に使用しているシステムでの試奏会、、
といった、通常では考えられないような夢のようなイベントがBrush eightではおきております。






そしてこの無料診断イベント!
2014年冬に開催された"Ovaltone祭り"にてやってみたギター診断が好評だったので
今年の1月からやってみよう!ということでスタートしました

実はギタリスト、ベーシストにとっては凄いイベントなんです!

まず、通常ですと調整やセットアップ、部分フレット擦り合わせというのは必ず料金が発生します。
お店によっては弦の交換も料金が発生する所もあります。

Brush eightで購入していただいた楽器であれば簡単なセットアップはいつも無料でしておりますが、

そうではなく、この診断、調整イベントは、
来て下さったお客様の楽器全てが対象となっているのです。
勿論、その場では出来ない修理やリペア、フレット交換やフレット全体擦り合わせ、
塗装等が必要の場合はお預かりして、お見積もり、といった流れにはなりますが、
基本的には無料になっています。

今回も部分的なフレット擦り合わせや、オクターブ調整、ネックの調整、弦の交換は勿論
様々な状況がありましたが、板坂さんは、その場でやってくださっていました!





横で見させて頂きましたがプロの方が行う弦交換、

勉強になりました。

これといってマニュアルが確立された作業では無いからこそ、

プロの現場で即対応する、

プロのテックの方の所作に

無駄が無く美しい理由がわかった気がします。


その所作を見て、納得出来て、

例えば家で自分で弦交換をする時に

フィードバック出来たらなお良いと思い、

私も早速家で実践してみました。

普段はステージの向こうで行われる、見たくても見られない作業が見れてしまう板さんのギター診断。

次回の日程はツアー中と言う事もあり、まだ確定しておりませんが、

また詳細が決まりましたら随時発表していきたいと思っております。

そろそろ梅雨の湿度が気になり始める方も多いのではないでしょうか?


今回で3回目ですが、
毎回来て下さっているお客様には
"定期検診してもらっているようで助かります"と言ってくださっています。

他にはこのイベントの診断で、ノイズの原因や他の症状が見つかり緊急入院という事例もあります。

普段自分では気がつかない事もこの診断で"見つかる"
これがこのイベントの大事な所かもしれません。



板坂さん自身は、持ち前のバリトンボイスで
"見られると緊張します"
とおっしゃっていますが笑

愛機のメンテナンス、

定期的に行ってみてはいかがでしょうか?

それ以外にもまたハッカイさんとお話しして、楽しいイベントを色々考えていきたいと思います。


■楽器店Brusheight (ブラッシュエイト)
〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-10-22 AXIS西本町ビル2F(旧コアFUJIビル)
TEL:06-6536-4448
FAX:06-6536-4449
WEBはこちらから
※営業時間13:00-20:00 水曜定休日
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Brusheightさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。