怒り再び  ~無責任な飼い主~ | べべのun deux trois

怒り再び  ~無責任な飼い主~

近所で無責任な犬の飼い方をしているとこがある。





動物を飼うにあたって無責任って、たとえば糞の後始末をしないや、

吠えていても放置など色々ある。





でもそこはもっとひどく、犬を一人で散歩させているのだ。

あとベランダに堂々と出し、通るひと通るひとにギャンギャン吠えまくっている。

が、無視。





ちなみにここは犬猫の飼育禁止である。






家が分かってて戻ってくる犬だから外に出すのか、ドアをあけた拍子に

逃げ出してしまってうろちょろしているのか知らないけど、だいぶん前から一人で

ちょこちょこ走り回っているのを何回かみかけていた。しかもこの犬かなり広範囲を

移動する。






初めてみたとき、飼い主らしき人物が周囲にまったく居る気配がなかったので、

捨て犬か迷子犬だと思い、危ないのでとりあえず保護しようと近づこうとした。

すると慣れた感じで引き返し私が住む隣の棟の1階の家に帰っていった。










え、なんなん飼い犬なん?で、なんで一人で外に出とん・・・と不審感を抱きつつ

時は過ぎた。







そして、1年半ほど前、またその犬が一人で外をうろちょろしていた時、

どうも後ろ足をビッコを引いたようにかばうように歩いていたのでさすがに

黙っていられなくなり、どのような考えで犬を飼っているのか、

一人で外に出して車に引かれたり、連れ去られたり、犬嫌いのひとなどが害を

くわえてくることに対して心配はしないのか、ペット飼育禁止の住居で飼うにあたって

謙虚にマナーよく飼わないと他の犬を飼ってる人たちまでもがマナーが悪いと

思われることなど、また状態が改善されないようであれば保健所のほうに

通報するということ、そのようなことがないように今後わんちゃんを一人で

外に出すことはやめてくださいといった内容を感情的になりながらも

丁重な言葉遣いで便せん3枚に綴り警告した。









それからしばらく経ったとき、飼い主がちゃんとリードをつけてその犬を

散歩させているのを見かけた。

よかった・・・。とおもった。









ところがおとつい、また飼い主なしで一人で駐車場の辺りを走り回っておしっこをしているその子を見た。ひさしぶりだった。


わたしがみたのがたまたま久しぶりだっただけで、またずっと一人で出して

いたのかもしれない・・・。





しかも今回はリードをつけていたので、犬はそれを引きづりながら歩き回っていた。

わたしはすぐにつかまえにいった。犬はちょっとびっくりして警戒しながらも自分の

ペースでまだまだ家から遠ざかって歩こうとする。



リードをしていたので、飼い主が散歩にいこうとして手から離れたのかとおもい

辺りを見渡してみたけど、やはり飼い主は居ず・・・。

「危ないから帰ろ。」といってその子の家に連れて行った。




犬は途中からわたしを誘導するかのように確かに自分で帰り始めた。

そして玄関の前に着くとギャンギャン吠え出した。わたしはインターホンをを押した。





戻ってきて吠えたら開けるシステムなのか・・・?でも一向に誰も出てこない・・・

外から見たら電気はついていた。

ベランダの柵の間から飛んでそとにでたとは考えにくい。

玄関から出たと考えるのが自然だろう。じゃあ中に人は居るはずだ・・・






犬はずっと甲高い声でギャンギャン吠えている。もう一度チャイムを鳴らした。

出てこない。その代わりに中でももう1匹犬が吠えている・・・。

2匹も飼っているのか。。。




しかし待てど暮らせど出てこない。あまりにギャンギャン吠えまくっているので

私のほうが近所が気になりだした。




もう1回おしてみた。出てこない。は?なんで・・・?どうなっとん・・・

もう1回押してみた。すると中から高校生ぐらいの男の子が普通に出てきた・・・




と、その瞬間その犬はターっと走って家に入り、

今度は中に居たチワワが飛び出してきた!





それでもその家の者は慌てた様子も無く、そして帰ってきた犬に対しても

別にビックリした様子もなく、男の子はふつうに佇んでいた・・・






わたしがあわてて飛び出したチワワを数歩追いかけ玄関の方向にあおって戻した。




とにかく犬の吠える声で騒音がすごく、ほとんどクチパク状態で一言も会話することなく、

向こうも普通に「ぁぁすいませーん」ってかんじだった。





一体どうなっているんでしょうか。なんで探さんの?なに普通に家におるん・・・

居なくなったことすら気づかんかったんか!って怒りがおさまらなかった。





初めて家までいって分かったけど、玄関の前は物だらけ。共用スペースなのに、

自転車や三輪車が何台かおいてあって、家の中もグチャグチャだった。

ベランダにも物は溢れていてグチャグチャ。この環境で動物が飼えるわけが無い。





犬が部屋でなにか危険な物を拾って食べてしまっても気づかないだろう。

こんな中で生活して、いいわけがない。






どうなってるんだ・・・。どうしたらいいんだろう・・・。一回は書面で注意した。

だけど同じ事を繰り返している。一体どうしたらいいだろう・・・。






保健所に言って指導にいってもらうには該当しないかもしれない。

たまに飛び出して一人で散歩しているぐらいなら相手にしてもらえない

ような気もする。





公団にクレームを入れたとしたら、きっと注意は行くだろうが、

犬を手放すように言うかもしれない。

もしそうなったらこの飼い主達はあっさり手放すかもしれない・・・

自らに手で保健所に連れて行くかもしれない・・・やりかねない・・・。

一体どうしたらいいんだろうか・・・。






直に注意しに行くのがいいのかもしれないけど、実はこの家893(ヤクザ)の家。






イカツイ面の若い衆がよく高級車でお迎えに来たりしているのだ・・・。

そしてそれだけでなくこの家、なかり複数の人間が生活している。

ベビーカーに乗った小さい子供や、中学生、高校生、女ヤンキー、

白人の男とその女などわたしがふつうに生活して把握してるだけでこれだけはいる。







一家族ではなないかんじだ。駆け込み寺のようなとこなのか・・・。





それだけに私も直には文句を言いにいけない・・・。

近所の人も苦情も言えない状態だろうと推測する。






また前と同じように文書にしても意味は無いと思う。

一体どうしたらいいでしょうか・・・。

犬の安全を思うと、このまま放置するわけにはいきません。