もう、タイトルからして「珍」です宇宙人




要は、ビーフストロガノフっぽい代物。
でもこれ、けっこうイケちゃうんです虹



てか、むしろこっちのが好きかも・・・!?


$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-B風ストロガノフ


じゃじゃ~んUFO わかりました?

そう、牛肉の代わりに、あの「麩」を使ったの。

これが、ふわふわとろ~っなんですラブラブ






そして、とろみの正体は・・・




小麦粉でも芋類でもありませんヒミツ

これはまた後ほど。











二人分




<材料>


麩(中) 18~20個

なめこ 1袋(100g)

タマネギ 1/3個

牛乳 220ml

ケチャップ 大さじ1と1/2

酒 大さじ1

サラダ油 小さじ2

コーヒーフレッシュ 10ml(ポーションタイプ2個分)

鶏ガラスープの素 小さじ1

粉チーズ 小さじ1

にんにく 1片

ローリエ 1枚

片栗粉 適量

塩 適量

コショー 適量





<作り方>


麩を重ならないように広げて、
上から 牛乳90ml をまんべんなくふりかける。

3分程しみ込ませる。
(手で触って少しかたいところが残る程度)
$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-ふをつかんだところ


塩・コショーして、片栗粉をまぶす。

サラダ油小さじ1 を敷いたフライパン(中火)で、
両面をこんがり焼いて、いったん取り出す。
$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-麩の焼き具合


同じフライパンに、サラダ油小さじ1 をまたしいて中火。


みじん切りのにんにく、ローリエを入れて香りがたったら、
薄切りしたタマネギを、透明になるまで炒める。



そこへ、水洗いしたなめこを加えて強火にし、
酒をふり入れる。



1分程で中火にし、麩を戻し入れる。

鶏ガラスープ、ケチャップを加えて、ざっと混ぜたら、
牛乳130ml を入れる。



牛乳が温まったら(沸騰させない)、
塩・コショーで味を整える。



火を止めて、
粉チーズを入れて全体を混ぜる。



皿に盛ったご飯の上にかけて、
コーヒーフレッシュを一人5mlずつかけて完成!!







※画像では、ご飯は入ってません。


クラッカーや、バケットにも合いますよ~ナイフとフォーク









とろみは、


なめこ の仕業でしたぁ~キノコ






ちょっと、「ええっ!?」って感じかもしれないけど、




へんな匂いも無く、
とろっとろでめっちゃコクがあります音譜









なめこは、きのこの中でもかなり安いし、

独得のとろみは「ムチン」といって、
消化器の粘膜を保護します。



そして、コレステロールを低下させるという嬉しい効果もビックリマーク







ロシア人もびっくり(?)なビーフストロガノフ、

一度試してみてねドキドキ








ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!





ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村