カタカナばかりのタイトルを、工夫してみましたが・・・(汗)
今日のランチは、アーモンドが香るこうばすぃ~い一品。かりかりベーコンで大満足!
$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-アスパラパスタ
アスパラのレモンバターパスタ 私にしては珍しく、バター(正しくはマーガリンですが)使ってます。緑のアスパラガスには、レモンバターが合うんです♪





アスパラガスには、女性にうれしい美肌効果や、体力回復、
免疫力アップなどいろんな効能があります。
中でも、新陳代謝を高めてくれるってのは、ダイエットにぴったりですね。

また、ビタミンCと合わせて摂ると抗腫瘍作用も働くから、栄養的にもレモンとぴったりというわけ。









一人分



パスタ50gは表示より1分短く茹でます。

ゆで上がり2分前に、斜めに切ったアスパラガスと
食べやすい大きさに切ったエリンギ1/2本分をIN。




フライパンを弱火にかけ、アーモンドのみじん切り大さじ1をから煎りする。
きつね色になったら取り出す。




同じフライパンへ、(油はひかない)
食べやすい大きさの10~15片のベーコンを重ならないように入れ、
両面こんがり焼けたら取り出す。




フライパンの汚れを拭き取ったら、
(火をつけないで)バター小さじ2を入れて余熱で溶かす。

バターが溶けきったら
しょうゆ小さじ1と塩ひとつまみを入れて、弱火をつける。




香りがたって、しょうゆの水分がなくなり始めたら火を止め、
すぐに、パスタとベーコンとレモン汁大さじ1/2~2/3を加えてざっとまぜる。

※レモン汁は、2/3ならはっきりレモンが感じられるけど、酸っぱくはない程度。




お皿に盛りつけ、上からアーモンドをちらしてでっきあがり~!
お好みで、黒コショーもどうぞ。









レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です。
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!






ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。

人気ブログランキングへ