ん!?ダイエット中のレシピがテーマなのに、カレー!?
しかもナスっていっぱい油を吸うんじゃ・・・

いえいえ、カレーは一人あたりルー半量だし、ナスは揚げません!

こんな感じ~。ナスのドライカレーのパスタ
$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-なすドライカレー

私は、全粒粉のパスタにしたけど、
もちろんご飯にも合うし、雑穀ご飯ならさらに合いますよ~。






ナス1本を1cm幅の輪切りにし、耐熱容器に平たく入れ、

水をナスが半分漬かるくらい入れてふんわりラップし、レンジ強め3分半。



レンジから出してラップしたままにして、

5分置いたらラップ外して、冷ましておく。


手でつかめるくらい冷めたら、軽く握ってしぼる。







タマネギ1個みじん切りを耐熱容器に入れて、ふんわりラップでレンジ2分。


レンジから出してラップしたまま置いておく。






パスタ(一人あたり50g)を表示時間より1分少なく茹でる。






フライパンに油大さじ1を敷き、にんにく、しょうがのみじん切りを入れ

香りが立ったら合挽ミンチ100gを入れてほぐしながら焼く。





ミンチに火が通ったら、タマネギを軽く水切りしてから加え、

焦がさないように常に混ぜながら焼く。(小~中火)






2分くらいしたら、酒大さじ2、水大さじ5、カレー粉3振りして、さらにいためる。

※スパイシーもしくは辛めがお好みなら、カレー粉は多めに。






1分したら火を止め、カレールー1ブロック入れ、崩しながら具材になじませる。

(私はこくまろの中辛を入れたが、1ブロックが1人前弱らしい)






カレールーが大体なじんだら、ピーマン1/2個の1cm角としめじ

ひとつかみを加え、混ぜる。






火をつけて1分したらナスを加え、軽くまぜる。






1度味見をしてから、塩コショーで味を整える。






ゆでたパスタを加え、さっとあえてできあがり!






タマネギを飴色になるまでじっくりいためると、時間もかかるし

存在感がなくなる。




だから、レンチン下ゆでして、旨味も出しつつ食感を残して、

満足感を得られるようにしました。




もちろん、甘みもばっちり出てます!





ペタしてね



ランキングに参加してます。
よかったらこちら左下矢印もクリックお願いしま~す。
人気ブログランキングへ