太閤クリニック

TAIKOH neurosurgical service


テーマ:

あけましておめでとうございます。

ゆく年に思うこと

私個人は 

旧年は良くない当たり年でした。

一時右手が動かなくなる。 

疲れてsofaで寝ぼけて転倒 左眼を怪我する。

その後二ヶ月ものが2つに見えた。でも手術は安全にできた。

 一週間吐き続けて起き上がれなくなった。 初めて休診にした。 

バリウムでできものが指摘され生まれて初めての胃カメラ まあ大丈夫でした。

まあこれだけ当たれば忘れたい。

ある看護師の言葉「先生の次男が厄年だで その厄をもらっているから彼は無事なんだよ」

そうだな そう考えれば救われる。

  

一方医療情勢に目を向ければ まあそれはそれは更に厳しく 

今度は医療介護の同時改変です。

医療はマイナス改定必至 政権は昇給必然 矛盾ですね 

クリニックは 破綻して行く。

ジェネリックはもはや国策 先発品は厳しい。あとサコウジュウはやられそうですねえ

生き残れるかどうか 次の5年にかかってきます。

 

職員も寿とか出産とかやらで変わりました。

スタッフの出産 5人 クリニックの孫 抱っこさせてもらって大はしゃぎ 、、、

でも人が変わっても明るい雰囲気は変わらないねって患者さんによく言われます。

それはとても良いことだと思います。

患者さんは辛くて来られるのだから 

笑顔でお迎えしたいと思っています。

我々が笑っていられる事

笑っていられる環境を作ること

その為には私が笑っている事が大事です。

 

昨夜は久しぶりに長男も帰国して家族4人が集まりました。

「Gのさら」盛り込みを囲み 年越しです。

紅白も見たしね。安室ちゃんの歌が聞けてよかった。

個人的にはエレファントカシマシの名曲「今宵の月のように」が聞けて大感動。

 

今年の抱負

とにかく健康で笑顔でいること。

できることを淡々と続けること。

抱負がsimpleすぎる気がするが まあ「simple is best」ということで…

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)