{DD40502E-809E-406D-8C0F-CBA336B8260A}


お風呂掃除…かなりサボっていたら
こんな事になりました滝汗滝汗滝汗滝汗


石鹸カスと水垢で真っ白!!


うちのお風呂はblackなので
目立ちやすいんですガーン
私掃除大嫌いなのになぜ黒にしてしまったの…



さてさて、お風呂掃除には正しい順番があるらしいのですが
皆様ご存知でしょうか??


お風呂は水垢・皮脂・石鹸カスなどの
アルカリ性と酸性の汚れが混在する場所。


そしてその汚れは層になっているので
上から順番に剥がすのが効果的だそうです爆笑



{843A2533-0C77-4185-A2A3-587DF2D784EA}

まず、一番表面の皮脂&石鹸カスを落としますニコニコ

皮脂は酸性の汚れなので
私はアルカリ性洗剤のオキシクリーン溶液(私は50度前後のお湯洗面器1杯にオキシスプーン半分くらい)を床や壁に撒きました。
1時間ほどしてからこすり洗いして流す。

もちろん、市販のおふろ用洗剤でも大丈夫ですキラキラ


次にカビ取り。
面倒だったのでカビキラー使いました。
はい、もうナチュラルクリーニングじゃない真顔


ナチュラルクリーニング徹底したい方は
酸素系漂白剤(オキシクリーン)を少量のお湯で溶いてペースト状にしてカビに塗りつけ
30分ほど置いても漂白されてカビが取れますニコニコ



{D02C2D49-E867-48C0-BC24-D3787ADAFE06}


最後に水垢&石鹸カス取り。

水垢はアルカリ性の汚れなので
床や壁に酸性のクエン酸水をスプレー(スプレーボトル満タンのお湯に小さじ1ほど)し
10分ほど置いてからこすり洗いしましたニコニコ

※カビキラー使った後は必ずしっかりと
洗い流してからクエン酸をつかってくださいね!

鏡や蛇口は頑固な水垢が付いていたので
やはり市販の便利な物を使いました(笑)


頑固な水垢は削り取らなきゃ無理です真顔


またまたナチュラルクリーニング徹底したい方は
クエン酸水をスプレーしてティッシュ貼ってパックしてみてくださいねウインク
乾かないように何度もスプレーするのがポイントですハート

{7AE0AFDE-4789-409A-B32F-9D9E98829543}

真っ白だったエプロンも
シャワーホースが映るくらいピカピカになりました音譜

と、言うことでお風呂の汚れは上から
皮脂→カビ→水垢

となっているそうなので
この方法でやってみてくださいニコニコ


ちなみに石鹸カスの中には皮脂と石鹸が混じっているので
アルカリ性洗剤と酸性洗剤の両方試してみるのがいいそうですニコニコ


普段からマメにお掃除していたら
こんな大掃除はいらないのにね…
マメになりたいです笑い泣き














◆ROOM◆
我が家で使っている物を公開中ニコニコ音譜


◆トラコミュ◆
トラコミュ作ってみました



◆instagram◆
@hli_mari で更新中ニコニコ
インテリア以外もUPしていますが
よろしければフォローしてください♡


メディア様・企業様のお問い合わせは
こちらまでお願い致します♪ニコニコ



ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)

↓↓1クリック♡プリーズ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村




マンションインテリア

読者登録してね