ふゆくんは、2歳10ヶ月の時にキックバイクデビュー。







その後乗ったり乗らなかったり、
そしてお姉ちゃんが今年の入学を機に
へんしんバイクを卒業。

へんしんバイクがふゆくん用になったものの、
練習はしていませんでした。

押すと腰痛いし、教え方が分からない💦


「漕いで!漕いで!」
「前見て!」

のみ笑


はなさんもいつの間に乗る気になってから
練習し出したし、ふゆくんの気持ちが
のるまで待つことに。
(決して練習が億劫だなんて思ってないよー笑)


先月くらいにアレルギーの薬もらうために
保育園お休みしてついでに珍しく
自転車練習。

その時は全然乗れないやって思ってて、
で、今日パパが「練習する?」って聞いたら
「やる!」と。

パパが言い出したんだからパパが
付き合ってよ?思うものの、「ママがいい!」
って…

仕方なく押すんだけど、全然💦
するとパパが、最初っからペダルに
足を乗せて後ろから押すことに。

いわゆる押し続けるんじゃなくて
力入れてスピード出るように
グーンと一押ししちゃう感じ。

そしたらなんと!



乗れた!!

びっくり!!


乗れるじゃーーん!!



漕ぎ出しが難しそうで出来ないものの、

坂を下ってスピードさえ出れば

漕いで進めるようにチュー


本人も嬉しそうで何度も練習していました!

正直すぐ諦めるタイプかなと思っていたけど

(ごめんてへぺろ)、黙々と繰り返してるのを

見て感動!!




そして午前も午後も公園行って、

たまーーになら漕ぎ出しから乗れるように

なりました★


調べてみたらお姉ちゃんと同じ5歳2ヶ月!

おめでとう!!!


帰りは疲れてへんしんバイクをわたしが

持って帰ったんですが重くて低いから

腰が痛いーー💦


こういうのほしい







保育園年長の頃から、「Rちゃんが仲間に入れてくれなかった」、「Mちゃんたちは仲良し3人組だから入れない」、とかまぁ、あまり覚えていないんですが、年長ともなると女の子は大変だわ!!って思っていました。





で、入学して、、



・同じ保育園から男女10人くらい同じ小学校

・同じマンションには同じ保育園の子はいない

・同じマンションには女の子5人が同じ小学校


という環境。


わりと知ってる子も多くて、でも同じマンションの女の子は誰も知らない、という感じです。



友達できるかなぁ、でも同じ保育園の子が多いから大丈夫かな、と思っていたんですが、入学したら同じマンションの子とあっという間に仲良くなりました。


うちは登校班があって、登下校が一緒なので、自然に仲良くなりますよね✨


その中でもはなさんが特に好きなAちゃん。

登校班が隣でクラスも一緒で1番すぐに仲良くなりました。


あ、ちなみにたまたまですが、バス送迎の習い事も同じで💦






が、これがまぁ揉める!


「Aちゃんがすぐ怒る」

「Aちゃんが、はなさんはこないでって言った」

「今日は(も?)喧嘩した」



などなど、はなさんから話は聞かないので、どんな感じなのかはわからないですが、、


Aちゃんママとはバス送迎の習い事のバス停でのピックアップで会ったり、公園で会った時に話すんですが、


「また揉めましたねぇ」とか

「合うんだか合わないんだか、でもお互い好きなんでしょうねぇ」なんて。



親同士は全く気にしていないんですが、さすがに揉めることが多くて、ちょうど個人面談があったので、先生に相談しました。


すると先生も把握してくれていて、教室でも喧嘩したりしているみたいです。



特に大きな問題とかはないので、そんなこんなでだんだん二人はべったりではなくなりました☻


Aちゃんと衝突しがちなのであれば、登校班の時だけ話したら良いし、たまに一緒に帰ったらすれば良いのであって、


まだはなさんたちはそういう距離の取り方が分からなかっただけなんですよね。


はなさんはAちゃんが大好きで、冷たくされても冷たくされても話しかけています💦

Aちゃんもマンションで会うと「一緒に公園行こう」とか誘ってくれます。

二人の関係は謎…w



でもでも!


この間Aちゃんが新しい習い事の体験に行って、それをはなさんに話したらしいんですが、なんと、




はなちゃんは来ないでよね!!!


って言ったらしいです。


何なんでしょう、真意が分からずです。

悪意はない?

その時虫のいどころが悪かった?



でもそんなこと言われたら誰だって悲しいですよね。






最近は同じマンション&クラスのKちゃんと同じ保育園&クラスのRちゃん(冒頭のRちゃん)とべったりで、帰ってから公園行ったり、Kちゃんちにお邪魔したり。


今のところは喧嘩したりはなさそう。



2年生になってクラス替えがあるので、どうなることやら。

また輪が広がって、色んな子と遊べるといいね✨



そうそう、友達関係って難しいと思ってこんな本を買いました。






漫画になってて、はなさんが大好きになった本。




ふゆくん生まれた時は2900gで標準くらい。

その後生後3ヶ月くらいから、伸びが悪くて💦


10ヶ月までの成長曲線



小児科や区役所で診てもらったことあるけど、小さいながらも成長しているので、様子見です。



1歳半検診のとき



と、ブログに書いていました。




(しばらく身長体重を入れるアプリを使ってなかったら、いつの間にサービスを終了してて、ショック😭)




その後もギリギリ成長曲線に入るものの、とにかく小柄!


1歳下に見られるのは当たり前、時には2歳下に見られることも…

この間は3歳に見られてたし…


同じクラスみんなで並ぶと、ふゆくんだけ頭ひとつ小さい💦




ご飯は小柄な割には食べる方かな。

でも1日に3回とかうんちするんですよね…


多いと朝2回、保育園で1回、夜帰って1回とか😅


そりゃ身にならないよーーー




そして1月に5歳を迎えたふゆくん、

ついに!

ついに!




待ち焦がれた、




100センチーーー!!!



5歳でようやく100センチ…





前使ってたアプリがなくなっちゃったから、他のアプリに、2歳くらいから遡って頑張って入れた💦


もうほんとギリギリ成長曲線内💦




小柄な子はホルモンに何かある子と、後からグンと伸びる子がいるみたいですね!


小児科ではホルモン的には問題なさそう(診たところでは)で、後から追いつくかなぁと言われました。


うちはパパが180センチ代、わたしが150センチ前半なので、後からグンと伸びると思うんだけど、ヤキモキしちゃう😂


うちは牛乳を誰も飲まないからストックなくて、保育園や小学校で飲むだけ。

そのかわりチーズやヨーグルトは食べさせるようにしたり、最近はタンパク質も足りなくならないようにと気をつけるようにしています。


周りのママさんは「小さくてかわいい」「軽くてまだ抱っこできるね」って言ってくれます。


確かに「ザ・男の子」で暴れん坊なふゆくんは小柄だから「チビザル」って笑ってもらえてる気がする笑



確かに小柄でかわいいんだけど、保育園行くたびに「小さい…」ってつい比べてしまう💦





ふゆくん、ほんと小柄やーー😂😂