Bromptonで月夜野温泉『三峰の湯』 の続き)

 

Bromptonで秘湯へ行こう。三峰の湯(みなかみ町営温泉センター)に到着した。

・・・なのですけど。

 

あったのは道路工事の仮設事務所のようなプレハブの建物だ。何かの工事なのか。しかし、プレハブに「みなかみ町営温泉センター」と書いてある。

 

屋根と壁は塩ビの波板だ。駐輪場とか物置きとか犬小屋の屋根とかに使う例のあれです。

 

更衣室もこの通り。仮設感が漂う。

 

しかし、湯屋は別棟になっており骨組みは木組みできっちり作られている。(壁は塩ビ波板ですが・・・。

 

 

湯については文句なしだ!新鮮な湯を大量に掛流している。写真の湯口は露天の方だが、内湯はさらに大量の湯の投入だ。なかなか浴感のよいアルカリ性単純温泉だ。新鮮な湯を味わおうと内湯の湯口近くにじっとしていたら、気のせいかもしれないが仄かな硫黄の香りがした。(成分表にはないが。)

 

簡素な施設だが、湯は極上であったので気分は上々だ。

 

それにしてもお昼時というのにひっきりなしに人が入ってきた。地元の方に大人気だ。ただ地元の方は内湯が好きらしく、露天は比較的空いていた。私は、露天で長風呂したあと内湯で仕上げた。

 

噂通りの素晴らしい湯だった。

 

後閑の駅まで下りなので帰りは楽だ。今日は沼田から発知へ行って桜をみた あと山を越えて月夜野へと山道を25キロ走り、サイクリング的にも大満足であった。

 

ところで、『三峰の湯』への行き方だ。最寄りの後閑駅からは距離は約4キロしかないが標高差が200メートル以上ある。単純計算で平均斜度5%と結構ハードだ。

 

もし楽をしたいなら、便数は少ないが沼田駅から上発知までバスがあるので、そこから「利根沼田望郷ライン」沿いの風景を楽しみながら私のルートをたどってみてはどうだろうか。その場合、三峰山トンネルまで130メートル程度の獲得標高で済む。


 

関連記事:

発知の桜

Bromptonで月夜野温泉『三峰の湯』【サイクリング編】
≪群馬≫とっておき温泉セレクション

ブロンプトンで行く秘湯ベスト20 ≪とっておき温泉セレクション≫