Bromptonで秘湯へ行こうシリーズ。

 

満開の河津桜を見に行くついでに、高温の自噴泉で評判の伊豆・谷津温泉『薬師の湯』へ行ってきた。

 

今日は河津桜まつり、河津は大変な人出だ。


[走行データ]
河津駅→薬師の湯
距離 2km
最大標高差 19m
平均斜度 全体:0.6% 上り:3.3% 下り:1.7%
獲得標高 上り:18m 下り:5m

 

河津桜の桜色と菜の花の黄色のコントラストが鮮やかだ。

 

河津桜が満開だ。

 

河津川沿いの桜並木。この季節ならではの美しい光景だ。

 

花見のあとは秘湯だ。このエリアは谷津温泉といって、河津温泉郷のひとつだ。行基が1500年前に発見したと伝えられる古湯である。高温で豊富な源泉に恵まれており、河津浜温泉や今井浜温泉の湯はここから送湯されている。隠れた実力派温泉なのである。

 

山あいに入ると、竹藪の下に水仙の群生地。


といっても山奥というほどではない。

 

着いた。立ち上る湯けむりがすごい。


温泉櫓が湯気に包まれていた。源泉温度は「100度」、そりゃ沸騰してますね。凄い。期待感が高まる。

 

『薬師の湯』の入口で記念写真。ところで看板の金色の薬師如来がなんとなくあやしげである。


エントランスはペンション風。名湯という話は本当か。(≪温泉編≫で理由が判明。)


ブロンプトンで伊豆・薬師の湯へ≪温泉編≫ へ続く)


 

あなたの清き1クリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村