Bromptonで秘湯へ行こうシリーズ。たぶん第二十一弾。人気の沢田公園露天風呂に行ってきた。

 

午前中に大沢温泉大沢荘 で露天風呂、そして昼に鮎の茶屋 で食事を楽しんだが、折角ここまで来たのだから、腹ごなしも兼ねて、温泉ファンに高い評価を受けている沢田公園露天風呂に行くことにしようか。

 

松崎からはブロンプトンでひとっ走りだ。

 

大沢温泉から池代川・那賀川に沿って進む。

 

[走行データ]
ルート:大沢温泉大沢荘→鮎茶屋→沢田公園露天風呂→松崎バスターミナル
距離:12.5km
最大標高差:57m
平均斜度:全体-0.3% 上り2.9% 下り2.3%
獲得標高:上り50m下り84m


海岸線に出た。西伊豆の荒磯は風光明美だ。松崎から沢田公園露天風呂のある仁科漁港までは少々アップダウンがあるものの、あっという間だ。

 

仁科漁港についた。入り江の内側に広がる静かな漁港だ。

 

沢田公園露天風呂は海岸沿いの崖にへばりついている。駐車場のオジサンに入浴料の500円を支払う。

 

ブロンプトンとともに崖の上へ。崖の上から駿河湾を望む。左から高島、中ノ島、象島。高所恐怖症の人はだめだろうな。


ここが沢田公園露天風呂の湯屋だ。西伊豆町ホームページに『地平線に沈む夕陽を鑑賞しながら贅沢な入浴タイムをお過ごしください。目の前は断崖絶壁の海。スリルを味わいながら温泉と絶景を楽しむことができます。』とある露天風呂だ。期待感が高まる。

 

かの有名な沢田公園露天風呂だ。湯船からの眺望がこれまた絶景かな。

 

白い波浪が見える。本日の西伊豆の海は少々荒れ気味だ。

 

西伊豆の素晴らしい景色を眺めながら、ピリッとした気持のよい湯を独り占めだった。

 

帰りに、ブロンプトンに跨って、ふとふり返ると、駐車場のオジサンが「ちっこい自転車で来たなあ」という顔でニコニコしながら手を振っていた。 なんかブロンプトンっていいね。また来ます。

 

参考記事:

ブロンプトンで行く秘湯ベスト20 ≪とっておき温泉セレクション≫