【ブラウザ三国志】 追加武将の新カード画像と寸評 【3月28日UP】 | らぶらぶ三国志ブログ

【ブラウザ三国志】 追加武将の新カード画像と寸評 【3月28日UP】

(4/1追記)新カードのスキル効果と合成レシピを追加しました。

こんにちは、nekoです。

毎度おなじみ、新武将カードの紹介です。
今回もURは課金ダス限定。それ以外はライトでも引けるっぽい感じです(あまり真面目に確認してませんw

倍率や付与スキルなど、情報が得られ次第、随時記事は更新していきます。


■UR甘寧(コスト3.5 / 隣地猛攻LV1)


> 所持スキル「隣地猛攻」は、距離制限があるが威力は飛将を超える強力スキルである。
> 所持スキル「隣地猛攻」は、距離制限があるが威力は飛将を超える強力スキルである。
> 所持スキル「隣地猛攻」は、距離制限があるが威力は飛将を超える強力スキルである。

飛将厨涙目モノの鬼畜スキルをひっさげて、鈴の甘寧が甘来々(かんらいらい)。

そもそも飛将の用途は9割方、兵なしで隣接高☆領地を取るためのものなので、
3.5コス隣地猛攻のアップ倍率が4コス飛将を凌ぐようなことがあれば、偉いことになりそうな予感。

まあUR甘寧を重ねるという条件が必須となりますので
早々に追い抜かれることは少ないとは思いますが……。

ひとつ言わせてもらえると、もう少しスキル名は何とかならなかったのでしょうか。

(4/1追記)隣地猛攻LV1 出兵距離が10以下の場合、武将の攻撃力が126%上昇する コストにより変動

合成レシピ 攻:一騎当千 防:覇道 知:強兵の檄文 隠:強襲突覇



■UR黄蓋(コスト3.0 / 苦肉の計LV1)


スキル「苦肉の計」は、兵器の能力を格段に上昇させ、更に黄蓋自ら拠点へ進行し、城や拠点にダメージを与える黄蓋こそできる離れ業である。

スキル的には武将の個性が出ている良いスキルだと思いますが、
おじいちゃんが与えるダメージ値によっては、兵器の極撃がゴミになりかねない危険なスキル。

このカードを持つ君主は、スタートダッシュ時の砦&城攻略において、
どこの同盟からもひっぱりだこになること請け合いと思われます。

まさか武将攻撃力がそのまま城や拠点へのダメージになるとか、
そんな展開はないとは思いますが。思いたい。思わせてくりゃれ。

(4/1追記)苦肉の計LV1 兵器を含む部隊の兵器の攻撃力が28%、移動速度が35%上昇する。 更に城・砦・村へのダメージを100追加

合成レシピ 攻:兵器の極撃 防:兵器強行 知:兵器修練 隠:飛将


つまりおじいちゃんパンチによる拠点へのダメージは衝車分+100ということに。

鍛冶場分を除外すると、衝車50台で苦肉の計を使って出兵した時に
拠点やNPC砦(城)に与えるダメージは150になります。

結果、NPC攻略は兵器の極撃、戦争時は苦肉の計といった感じですみ分けがされる結果となりました。ほっ。

それでも十分凶悪ですがw 合成レシピも◎。


■SR劉禅(コスト1.0 / 蜀軍の防衛LV1)


出たな道楽息子!

ステータスは「ああ……うん」と言いたくなるイイ感じな低空飛行。

しかしコストの軽さとスキルの強力さを考えるとUR曹丕を遥かに凌駕しているといううんこっぷり。

能力など飾りなのです。偉い人にはそれが分からんのです。

どうしてこうなった。

(4/1追記)蜀軍の防衛LV1 全ての兵士・武将の防御力が戦闘時にデッキにいる同一勢力(蜀)の武将1枚につき15%上昇する

合成レシピ 攻:急速援護 防:槍兵の聖域 知:守護神 隠:迅速援護


スキルアップして蜀の1コス勢をかき集めれば、最強クラスの防御カードになり得る逸材。


■SR顔良(コスト3.5 / 飛将LV1)

$らぶらぶ三国志ブログ

まさかの飛将持ちでの登場となった袁紹の懐刀。

価値的にはSR呂布に肉薄すると思われます。

しかし攻撃力のインフレがひどいですね。文醜といい、UR並みじゃないのさ。ねえ呂蒙たん。


■SR蔡琰(コスト1.0 / 優雅な調べLV1)

$らぶらぶ三国志ブログ

スキル「優雅な調べ」は、デッキ内で待機中の武将のスキル回復時間を短縮する、とても便利なスキルである。

ショートからロングにイメチェンして我らがサイエンたんが優雅にSRへ降臨。

個人的にはショートの女性の方が好きです(^q^) (聞いてねー

回復時間によっては、劉備とのコンボで飛将連続使用&連続発射という
悪夢のような攻勢が可能になる鬼畜スキル。

関係ないですが、ヴァルキリープロファイルの誌帆を思い出しました。

(4/1追記)防:優雅な調べLV1 デッキ内で待機中の全武将のスキル回復時間を20分短縮する

合成レシピ 攻:攻城の檄文 防:八卦の陣 知:豊穣 隠:強兵の檄文


20分かよ!!(笑)

コスト依存ではないので重ねた時のup率が
20分→40分→80分とかで神上昇を見せれば使えるとは思いますが……。

合成レシピも若干微妙で、観賞用と割り切るしか……。


■SR袁紹(コスト3.5 / 軍神LV2)


軍神……だと!?

豚に真珠、猫に小判、袁紹に軍神。

に、似合わねええええええええ!!!!

まだ群雄の極撃の方が良かったのではと思わざるを得ない。

何気に攻撃力も高いです。

SR張遼SR孫策の代わりに、隠しでの飛将付与の餌にしたり、
重ねて4コス軍神のレベルアップ贄にするなど、スキルのおかげで用途は多彩。

UR呂布UR孫策を育てている人にとっては、同カードを重ねて飛将をアップするより、
一騎当千or槍兵方陣or兵舎修練のいずれかのスキルを付与した高レベルUCにSR袁紹をまぶして、
飛将付与→重ねまくってスキルレベルアップして行く方が安上がりかもしれません。


■R厳顔(コスト2.0 / 弓兵修練LV3)


はっはっは、生贄以外どうしろというのかね!(CV:ムスカ大佐)

(4/1追記)合成レシピ 攻:豪傑 防:弓兵方陣 知:弓兵の強撃 隠:農林技術


■R黄忠(コスト3.0 / 一騎当千LV1)


同レアリティの同名武将を増やして混乱を誘う、AQさま伝統お家芸の結晶。

何気に当千典韋に匹敵する攻撃力の持ち主。

価格もそこまで高くならなそうなので、SR袁紹の軍神の隠しから
飛将付与とかしてみると、面白く育てられそうな気もしないでもない。


■UC郭嘉(コスト2.0 / 加工知識LV1)


UCで加工知識持ち。

そのまま使うもよし、高コストカードに付与した加工知識のレベルアップに使うもよし。


■UC張遼(コスト2.5 / 騎兵の強撃LV1)


ママー、このカード、UC趙雲と何が違うのー?

イラストと所属国が違うのよ、まさゆきちゃん。


※その他アップデート→ UCエースとURエースの格差がさらに広がりそうな予感。
---------------------------------------------------------------------------------
 ○武将カードの最大Lvの上限値を変更
  ・武将カードの最大Lv上限を
   これまでの「300」から「400」に変更致しました。
  ・既にLv301になるのに必要な経験値を獲得している武将カードを所持している場合、
   その武将カードの獲得経験値がマイナス表記になる事が御座います。
  ※こちらは、内政スキルの使用や出兵を行う等で
   経験値を更に獲得する事により正常な値に修正されます。
---------------------------------------------------------------------------------

◆ブラウザ三国志[ブログランキング] 面白ブログが盛りだくさんです。
ブラウザ三国志・攻略ブログ