和楽器バンド・2016大新年会。和楽器をWagakkiに | ふくの福の音ブログ  

ふくの福の音ブログ  

主に、モーニング娘。について書いてます。
譜久村聖(みずき)さん推しです

スポーツはバスケ部でしたMLBも好きです

また、社会問題についても書くことがあります
宜しくお願い致します。

今回は、和楽器バンドです。

和楽器バンドの2016大新年会のDVDとセカンドアルバムを購入できたので、先にDVDの感想を書きたいと思います。今回は、2弾に分けることにしました。

DVDは二枚組になってまして、フォトブックやトレカが付いてきて豪華です。






和楽器バンドとは、複数の和楽器とドラムギター、ベースの洋楽器を合わせた、大型バンド。

ボーカルは、詩吟師範。

8人一人ひとりが、一流の使い手です。

メンバーは、

ボーカル・鈴華ゆう子

箏(そう)・いぶくろ聖士

尺八・神永大輔

津軽三味線・蜷川べに

和太鼓・黒流

ギター・町屋

ベース・亜沙

ドラム・山葵


こちら、公式サイト
和楽器バンド公式サイト


セットリスト・DVD1枚目

1暁ノ糸

2戦いくさ

3華火

4六兆年と一夜物語

5鋼-HAGANE

6追憶

7脳漿炸裂ガール

8JONGARA-津軽三味線ソロ

9吉原ラメント

10残響箏ソロ

11風鈴の唄うたい

12風舞-KAZAMAI・和太鼓・剣舞

13焔

14遠雷-尺八ソロ

15反撃の刃

16郷愁の空



一人ひとつ書ききれませんので、印象に残ったことを。

全編を見て、こんなバンド人生で初めて見ました。

想像以上にパワフルなバンド。

一人ひとりの楽器がまったく埋もれず、どの楽曲でもエンターテイメントにきちんと
なっている所は、和楽器バンドの魅力だと
思います。

まず、暁ノ糸。これは定番になっていきそうで、鈴華さんの詩吟が聞き所です。
知らない方は、迫力に驚くと思います。
アンコールでも、オーディエンスが和楽器バンドへ届けていました。




戦と、華火も、和楽器バンドの定番の楽曲になっていくと思います。


メンバー一人ひとりの演奏技術の高さが目立ちましたし、脳漿炸裂ガールは本当にすごいのひと言。

鈴華さんと町屋さんのボーカルスキルは、

日本人でも数少ない指に入ると思います。


JONGARAから、吉原ラメントの流れ、好きですね、べにさんの三味線、もっと聴きたくなりました。


また、尺八。私はほとんど尺八に触れたことないので、神永さんの遠雷は衝撃でした、神永さんのファンになりました♪同じ県出身という所も親近感を覚えましたね!






洋楽器のパフォーマンス、焔も、普段のバンドだと新鮮にはならないのが、和楽器バンドだと新鮮に映ってしまう所が、和楽器バンドの良い魅力だと思いました。


そして、進撃の巨人でおなじみの反撃の刃
の流れから、ギターの町屋さんの、

郷愁の空。





このナンバーとても好きになり、DVDで聴けるのが本当に嬉しかったです。

人は、誰しも自分の故郷があって、故郷の
ありがたさが分かる曲です。

地方出身の人なら、誰しも故郷が自分の支えになっているはず。

故郷の地域の人達、両親、親戚の人達は

大切にしないといけないな、と思いました。


和楽器バンドに出会い、確実に私の人生に

変化がありました。

それは、日本の伝統の良さが初めて分かったということ。

祭り文化よりも、和楽器という日本にしかない日本オリジナルの和楽器が、こんなにも魅力的で、素晴らしいものだということ
、日本の良さが初めて分かりました。


普通、バンドに和楽器はありませんから、
バンドに和楽器があることに衝撃しかなくて、こんな世界作れるんだ!こんなことできるんだ!と、感動しました。

もう、バンドに和楽器がないなんて逆に違和感を覚えるくらい、私の価値観が180度変わってしまいました。


正直、和楽器が音楽に溶け込めるとは、思いもしなく、一つひとつの和楽器が音楽に溶けんでいる所が、私の価値観を変えてくれました。


人生でも、和太鼓以外和楽器に触れたことはほぼないですが、尺八のかっこ良さに衝撃を受けました。


和楽器バンドは、夏にアメリカツアーが
決定し、ニューヨーク公演から更にワールドワイドなツアーが増えていくと思います。

和楽器を、Wagakkiにする、壮大な旅はまだまだ始まったばかりです。


次は、第二弾になります。