3連休は皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は子供の秋休み(5連休!)真っ只中です。

前期、後期制なので、この秋の連休含めて秋休みとなります。

子供の頃はハッピーマンデーも秋休みも、土日2日休みも無く、今の子たちはいいですね~。

特に秋休みは行楽シーズン、想い出づくりにはとっても良い季節ですね。


といいつつ、仕事が立て込んでおりますが。。。

今日はアドヴァンスドクラスで使う、紅玉リンゴが届きました~♪




紅玉はペクチンが多いので、皮を磨くとピッカピカになります。

酸味を生かして、レッスンではップルシャルロットを作ります。


すぐにぼけてしまうので、残りは早めに加工しなければ・・・。

本当はタルトタタンを作りたいのですが、多分無理なので、とりあえず煮てみようと思います。

皮ごと厚めのいちょう切りにして、鍋に入れ、キビ砂糖かブラウンシュガーを適量入れて、水分がなくなるまで煮ると、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、マフィンや、パンケーキにいれても良いです。

シナモンはお好みで・・・。