今日は夏の様に暑い一日でしたが、湿度が低くカラッと気持ちの良い一日でした。


昨日は仕事の付き添いで、何年振りかに港北のIKEAに行ってまいりました~。

規模とか雰囲気が外国で、あれもこれもつい欲しくなってしまいます。

ロンドンにいたころ、IKEAがロンドン郊外に出来て、フラットメイトと買い物に行ったことを思い出しました。

向こうのフラットは基本的に家具付きなのですが、交渉次第で予算を出してもらい、欲しい物を買っても良いシステムで、交渉上手のシンガポール人の子のおかげで、楽しい買い物が出来ました♪

日本では「イケア」と呼びますが、フラットメイトはみんな「アイケア」と呼んでいましたが、英語読みなのでしょうか・・・?


買った物は・・・、ジッパー付き保存袋、野菜を入れるかご、クロス4枚組、子供用カラフル食器、ダスターと消耗品ばかりです。それでも大満足です。


そして、今日は朝からずーっとお菓子を作りっぱなしのベーキングデーでした。。。

新しく始まった仕事で、スコーンを卸すこととなり、オープニングの為に、スコーンプレーン100個、サルタナレーズン100個、ショートブレッド100枚、ブラウニー5枚を朝10時から、夕方までオーブンはフル稼働。

形が悪くなってしまうスコーンもあるので、1割増しくらいは焼いたでしょうか・・・。





昨日、買ったジッパー付き保存袋にスコーンがちょうど20個ぴったり入りました。

ちょっとかわいい模様が付いているだけで気分がいいですね~。