関東でもようやく梅雨明けしました。

しばらく過ごしやすい気候が続きましたが、これからが夏本番ですね。


昨日はベーキングクラスでした。

先月から始まった、同好会&ベーキングクラスのグループですが、今回はベーキングクラスです。ちょっと分かりにくい表記なのですが、実習講座、アドヴァンスドクラスを修了された方は、同好会にご参加頂いており、その同好会もすでに3年を経過しました。

同じメニューは幻になってしまい、もう一度めぐってくる機会を設けられておらず、どうにか活かせたら

との思いで、ベーキングクラスを設ける事となりました。

現在は、同好会のレッスンは年間4回だけなので、10回コースで、同好会の開催月には同好会メニュー、それ以外にはベーキングクラスとしたいいとこどりのクラスです。


同好会では、みんなでいろいろなお菓子を仕上げ、お茶タイムを楽しむことを目的としておりますが、ベーキングクラスはどちらかというと今までの実習講座の様に、デモンストレーションがあり、お一人ずつ

お菓子を仕上げて頂きます。


今回は「ハチミツを使ったお菓子~」というテーマで、


桃のコンポートをのせたハチミツプリン

ハチミツロール

ハニーケーキ


をつくりました~。ハチミツプリンは、レッスン内で固まるか不安でしたが、2人一組になって頂き、実習で作って頂きました。固めている間に、ハチミツロールとハニーケーキのデモンストレーション、ハチミツプリンに桃のコンポートをのせて、さらに上掛けゼリーをかけ、最後にハチミツロールの実習をして頂きました。







実習講座では基本的に1種類をデモンストレーション、実習、もう1種類をデモンストレーションでお作りしますが、今回は2品の実習がありましたので、時間がかかってしまいましたが、皆様とてもきれいに仕上げをしてくださいました。


べーキングクラスではいろいろな試みができますので、私も楽しく挑戦していけたらと思います。