悪条件のなかで | 全員野球~はじめの一歩~

悪条件のなかで

今日は、寒風吹きすさむ中、練習試合でした!


とはいっても連日の雪、雨でグランドが心配・・


シートや塩カルをまいておきましたが


7時前にチェックすると霜やら、氷やらで壊滅状態・・・


グランドを立て直すところから始めました。


一回レーキでグランドを耕し、日光にあてながら、


氷がはっている部分には塩カルをまきまくり~


途中、霜がとけだしてぐちゃぐちゃになりましたが、


それをひきのばし、乾かしながら、上から土をかぶせました。。


9:45頃、なんとか見通しがつきそうなグランドに。。。


それでも状況はよくありませんでしたが、なんとか2試合をやることができました。



お相手はM市のK中さん。同期なので定期的に試合に来てくれます^^


今年度は、夏休み に試合をやらせていただきました。


その時はお互い投手が不安定な印象がありましたが・・・


今日の投手陣はまずまずの出来。


とくに期待している1年生左投手は、そんなに大崩れしなくなってきました。


1アウト3塁も落ち着いて処理できるようになり、ひとつステップアップした感じです。


一方で守備は・・・ガタガタでした。


もちろんグランド不良もあるでしょう。


それでもバウンドが変わる前に自ら取りに行く姿勢が欲しかったですね。


サード、ショートの打球の入りはよくありませんでした↓



さらに昨日確認したサインプレーに関しては、考えすぎてフリーズしている様子。


昨日の今日でできるはずがないので失敗OK!


しかし積極的に次の次を狙わないシーンがあったのは残念。


とくに2アウト2塁から一気にホームを狙わなかったのが2回ありました。


もう少し私自身もシンプルにしなくてはと反省しております。



また全般的に、先週の試合のほうが雰囲気もよかったですね・・


なんとなく受け身というか、思考停止な感じが否めませんでした。


その点も戒めなければ・・。


あらためてキャプテンとエースの存在の大きさを痛感しました。


それでももっと他のメンバーでやってほしいと切に願っています。


もっと雰囲気良く、自分たちで流れを引き寄せるように!




さて今日の試合は、鎌ヶ谷から目指せ!お父さん審判免許皆伝 のK’Sクラブさんに来ていただき


主審および子どもたちへアドバイスをいただきました。


どうしても練習試合をやるうえで審判で左右されてしまう部分がありますよね?


子どもたちにそこまで求めるのも酷ですし、味方びいきになってしまったりします。


そんななか今日は、投手の牽制やセカンドルック、捕手のフライキャッチのしかた、


ブロックのタイミングなどを教えていただきました。


子どもたちからもかっこいいな~という声が上がっていました。


本当にありがたいです。感謝、感謝です!



保護者の方も多く応援に来ていただき、うれしい限りです。


いよいよ大会にむけて、球春到来ですね!



また今週も課題をもって頑張っていきます!!!






本日もお読みいただきありがとうございました!


てっぺん目指せ!応援よろしくお願いします!






にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ


にほんブログ村