こんにちは。

今日は全国的に暖かく過ごしやすいお天気ですね。

大阪もポカポカしています。


さて、2010年はテーマ「CAマインド」に力を入れて頑張りますと

前回の記事にも書きました。

皆さまの中には、はて?“CAマインド”?? とお思いになった方も

いらっしゃったかもしれませんね。


「CAマインド」とは?


この言葉は私の造語です。

簡単にいうとCAの経験から得た物事の考え方、取り組み方、

そして何よりも大切な人への思いやりのことです。


新入社員としてANAに入社し、6年半フライトをしていました。

社会人としての基礎力、コミュニケーション力、

ホスピタリティマインドなど

CAの経験から多くを学び、身につけてきました。


そして、退職後色々なお仕事を経験し感じたこと、

それは・・・

CAを通して身に付けた人間力というこのスキルは

大きな武器となっているということ。


実は私、退職後に会議用の資料づくりや山盛りのコピーなど

一般事務も経験しております。

他にも受付や講師など色々な仕事をしてきました。

そしてどの仕事でも未経験のことばかりでわからないことも

ありましたが、、慣れれば簡単で、時間が可決してくれました。


ですが、どの仕事でも活かされたのが、

周囲への配慮、判断力、コミュニケーション力、

臨機応変な行動力、広い視野、社会人としての基礎力など

CAの経験から身につけたスキルです。


これらは私の体に染みついていたのです。


という訳でこれらをまとめて「CAマインド」と名付け、

これをテーマにこれからも綴っていこうと思っています。