こんにちは。
今日は全国的に暖かく過ごしやすいお天気ですね。
大阪もポカポカしています。
さて、2010年はテーマ「CAマインド」に力を入れて頑張りますと
前回の記事にも書きました。
皆さまの中には、はて?“CAマインド”?? とお思いになった方も
いらっしゃったかもしれませんね。
「CAマインド」とは?
この言葉は私の造語です。
簡単にいうとCAの経験から得た物事の考え方、取り組み方、
そして何よりも大切な人への思いやりのことです。
新入社員としてANAに入社し、6年半フライトをしていました。
社会人としての基礎力、コミュニケーション力、
ホスピタリティマインドなど
CAの経験から多くを学び、身につけてきました。
そして、退職後色々なお仕事を経験し感じたこと、
それは・・・
CAを通して身に付けた人間力というこのスキルは
大きな武器となっているということ。
実は私、退職後に会議用の資料づくりや山盛りのコピーなど
一般事務も経験しております。
他にも受付や講師など色々な仕事をしてきました。
そしてどの仕事でも未経験のことばかりでわからないことも
ありましたが、、慣れれば簡単で、時間が可決してくれました。
ですが、どの仕事でも活かされたのが、
周囲への配慮、判断力、コミュニケーション力、
臨機応変な行動力、広い視野、社会人としての基礎力など
CAの経験から身につけたスキルです。
これらは私の体に染みついていたのです。
という訳でこれらをまとめて「CAマインド」と名付け、
これをテーマにこれからも綴っていこうと思っています。