幡ヶ谷 ピアノ: 悔しさで涙を流しながらも「でもピアノは嫌いにはならないんだ!」 | バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学を卒業した講師が教える、海外留学を目指すお子様のための英語のリトミック教室です。
アメリカでの指導経験も豊富な講師が、わかりやすい英語で楽しく音楽を教えます。

● 幡ヶ谷 ピアノ: 悔しさで涙を流しながらも「でもピアノは嫌いにはならないんだ!」

こんにちは。英語リトミック&ピアノ講師の永田彩です。

ピアノの先生方、何歳から個人のピアノレッスンを受け入れていますか?

私は4歳児からです。

ピアノの個人レッスンは「テニスボールが片手でつかめるくらいの握力がついてから」とも言われますが、私は一理あると思っています。

手が小さく、握力がない状態では、しっかり打鍵することも難しいですし、音と音をつなげて弾くことも難しいです。

ですが、体の成長と音楽的な成長が一致しているとは限りませんよね。

音もちゃんと読める、リズムもしっかり打てるY君は、まだ手が小さいので音がブツブツ切れてしまいます。

私は、ん〜もったいないな〜と思い、音をつなげて弾く練習を取り入れることにしました。


難しい事は百も承知です。

でも、私の中では「音がブツブツ切れていてもいいんだ」という感覚を定着させたくなかったので、なるべく早い段階で「音を繋げる」感覚を身につけてほしいと思っています。

お家でこんな練習をしてね〜!と、お指トントンの練習をお伝えしました。


早速お母様から、お家での様子をご報告いただきましたよ。

ピアノを始めてから、頑張ろうと努力する姿を毎日見られるようになり、私も大変嬉しく思っています。

練習で思うように指が動かなくて、悔しさで涙を流しながら、「でもピアノは嫌いにはならないんだ!」と必死でした。

先生に教えていただいた方法を試しながら、私もサポートしていきたいと思います。

練習が嫌でピアノが嫌いになってしまう子も多い中、こんな風に頑張っている生徒さんがいることはとっても嬉しいですね!

私も、全力で教えていますよ!

今月はあなたもこちらでお子様の頑張る姿を見てみませんか?


■ 幡ヶ谷教室 ご案内■

♪京王新線幡ヶ谷駅から徒歩5分

♪幡ヶ谷教室には、渋谷区初台・幡ヶ谷・笹塚・西原・本町からお越しいただいています。

♪音楽留学・海外留学・音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室・英語教室・幼児教室・バイリンガルレッスン・英語でピアノ・習い事