こんにちは!

ライフオーガナイザーのRumiです。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

夏休みとか長期のお休みは

おうちが散らかる!

 

どれだけ怒っても片付けても

すぐに散らかすし

ずっとイライラすんねん。

 

とママ友が吠えていました。

彼女はすごくキレイ好きで

いつも完璧なのです。

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

image

 

夏休みや長期のお休みって

多少は仕方ないかな?と思います。

 

いつもは学校に置いてある

絵の具セットや書道の道具、

テストのファイルも持ち帰ってくるし

さらには夏期講習などあると

教材もドッと増えます。

 

『怒ったあとってどうしてる?』と聞くと

息子さんは逆ギレしながらだけど

サッと片付ける。 

でもその片付け方がざっくり過ぎて

また怒ってしまうそうです。

 

ずっと怒ってばかりは

ツライですよね。。。

怒るってパワーがいります。

 

実際に見ていないので

なんとも言えないのですが

もしかしたら

キレイの基準が違う

そこが問題なのかもと話しました。

 

にほんブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

例えば我が家の場合。。。

 

{F2E78095-BD92-4EF0-AAA9-143A83C6AFDC}
 
長男の机の上は常に散らかっています。
教科書や参考書は山積みになっていて
塗りかけのポスターはほったらかしです。
 
でも、長男にとっては
この状態は結構片付いている状態なのです。
塾から帰って
すぐにポスターを仕上げて
左の山になっている塾の宿題を
サクサクこなしていくように置いてある
のだそう。
これが長男のキレイの基準です。

 

image

 

こちらは次男の机の上。

何も置いていないし、

スッキリと見えます。

 

次男のキレイの基準はこれくらいです。

 

でも私から見ると

どうして消しゴムのカスを捨てないんだろう?

どうして机を磨かないんだろう?

どうして?どうして?と思うところが

いくつかある訳です。

 

にほんブログ村テーマ
主婦のストレス

 

他にも例えば

 

image

 

休日は主人がキッチンに立つのですが

片付けしたあと、

こっそりキッチンをチェックすると

シンク周りには水が飛んでいるし

コンロには油ハネが残っています。

 

でも、食器はキレイに洗ってあるし

フライパンなども片付けてあるんです。

 

主人と私のキレイの基準が違うだけです。

 

キレイの基準は人それぞれ。

自分の完璧と誰かの完璧は

実は全く違ったりします。

 

1人暮らしなら可能でも

家族で暮らしているなら

自分基準のキレイをキープするのは

難しいところもあります。

 

にほんブログ村テーマ
主婦のストレス

image

 

常にキレイ、常にスッキリなおうちって

ナイと思います。

暮らすってそういうことだと思います^^

 

でも。。。

どうしてもこれだけは!

ということもありますよね。。。

 

怒りのスイッチが入る前に

早めに話し合ってお互い歩み寄るか

ルールを決めるか。

 

怒ると怒りで返ってくるので。。。

(特に家族だと、どうしてもねぇ。)

 

お互いがストレスなく

気持ちよく過ごせるといいですね^^

 

{5397219B-604C-4215-8334-F0CB42D49EBB} 

 

片付けなさいッ!と怒られそうな

今の私の机の上。。。

 

散らかしてるんじゃないの!

眺めて幸せをかみしめてるところ。

昨日はamebaの勉強会&懇親会でした^^

ずっと会いたいなと思っていたブロガーさんに一気に会えて

お話もできたので、今、シアワセデス。。。♪

 

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

 

楽天セールの次回の日程が出ているそうですねー♪

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天で買える白黒グッツへ
楽天で買える白黒グッツ

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 
ランキングに参加しています。

クリックするとポイントが入ります。

いつも応援ありがとうございます!

 

整理収納・DIY・リメイク

3つのキーワードを中心にブログを綴っています。

読者登録していただけると嬉しいです

読者登録してね
 

2016年9月に著書を出版しました

 

コラム

 

instagram

{DE8AE95E-4F3A-4F37-A6FB-854AD1FD69D6}