こないだ友達と話していて、ブログがまだ生きてるって言ってたので書いてみた。

あんなに書いてた頃が懐かしい!
契約終了してもうすぐ半年。
受けたい会社だけに絞ってたら今まで決まらなかった。

いつになったら仕事決まるんだろう。

失業給付があるから生活には全く困らないけど、不安で時々押し潰されそうになる。
仕事したら結構できるんだけどなぁ。なんでだろう…。
先週一次面接だったN社のスキルテストを受けに行きました。

wordテストって言われてたんだけど、入力とexcelのテストと面接だった。

PCスキルは自信があるからいいんだけど、面接は聞いてなかったから焦った…。

面接官は日テレアナウンサーの夏目みくみたいなかわいい子。

でも、私が一生懸命話してるときに下を向いて笑いを押さえてるっぽくて、しかも三回くらいそれがあったからやる気が下火になった。


それ以前に、面接対策をしてない自分が悪いんだろうけど。

いろいろ聞かれて、こんなこと聞かれるんだ~って勉強になりました。


受かるとは思えない。
だっておどおどしたはずだもん。


きちんと対策しよーっと。
派遣の経験しかない人が正社員を目指すのは、思った以上に厳しい。

自分が人材紹介の会社にいたからわかるんだけど、世の中の会社のほとんどが派遣経験だけの人より正社員経験の人を欲しがるの。

派遣とはいえいろんなことやったし、できる人間ですって言う機会も少ない。
書類通らないんだもん。


回りに派遣から正社員を目指す人がいないから、大変さ(しかも今の時代)を分かってもらえず孤独感。


派遣なら面接対策しなくていいし、職歴書も書かなくていいじゃん。

適性検査だってないし。

書類郵送するために手紙書いたり写真撮ったり。
切手代だってバカにならないんだから。


こんな気持ちを分かってもらおうという方がおこがましいのね、きっと。



私は絶対負けない。
世の中にも自分にも。

絶対に内定もらってやるんだから~!
面接官がかっこよかった。
容姿じゃなく、考え方が。

あんな上司なら成長できるなと思いつつ、人事の大変さ、自分の考えの甘さを実感。


もう一度きちん動機を明確にして自己分析とやってきたことの棚卸しなきゃ。
私がやりたいこととずれていた。

残念ながら不合格だと思う。
合格であっても辞退するしかないな。

やりたいことを実現させるための転職。

気持ちを切り替えていこう。
今日はあと一社ある。
今日、派遣で紹介された会社に顔合わせに行ってきました。

紹介されたときに「総務の経験はないですよ。それでも大丈夫ですか?」って聞いたら構わないって言うから行ったの。

そしたら「うちは経験者が欲しい。入っても教えられないよ。いじめられちゃうかもよ」ってことを30分以上聞かされた。

来るのは構わないけど覚悟あるの?って態度。

いかねーよ!入らねーよ!

やりたかったことだから仕事は頑張るけど、ねちねちした上司の下では働きたくねーよ!

交通費損した!
仕事が暇なので、会社にいる間はeラーニングでaccessを勉強中。

これは使ったことがなかったから、悪戦苦闘。

でもあっという間に時間が過ぎてゆく。

給料いただきながら勉強なんていい身分☆
一昨日の夜、市販の鼻炎薬を買った。

花粉が本格的に飛ぶ前に飲んでおくと、症状が軽くなる…というもの。

すでに花粉を察知して反応している私にとっては、試さずにいられなかった。

夜ごはんのあとに2カプセル。

しばらくすると、副作用の眠気が…。
いつのまにか寝ていました。


休みの日は車で近くの自然豊かな公園に、愛犬の散歩に行くのが習慣です。

眠くて仕方ないけど起きました。
帰りの車で大爆睡。
そのあと家で夕方まで寝てました。
死んだように。

体か軽くなり、夜ごはん。
また薬を飲んだら眠くなり、何もしない一日を過ごしました。


今朝ふと薬の箱を見たら「1回1カプセル。1日2カプセル」と書いてあった。

ガーン!
でももう遅い!


さっきまでずーっとだるかった。
あまりにだるいから仮眠した。

薬はキチンと用量守りましょう。

危ない危ない。
仕事がもう限界越えた。

ペアが楽しい人とか思いやりのある人なら耐えられたけど、ペアも最悪。

向こうもそう思っているんだろう。

私の状況知らずにむちゃぶり。
急いでもないのにプッシュ。

私はさあ、ものすごい忙しいんだよ。
あんただけのためにやれないんだよ。

毎日毎朝「会社行きたくない」と思う。
それがずっと続いた。


今日友達とランチ言って、同じような状況だということを話してたら涙が出た。

私、病んでるなあって思った。

まとめ役の人に業務改善をお願いしたら、また涙が出た。


会社で泣くなんて、2年ちょっと前の異動以来。


もう、うんざり。

絶対早いとこ辞められるように頑張ろう。