今日のブライトロジック

毎日の出来事やカスタムバイクが出来上がる過程などを分かり易くご紹介して行きます。


テーマ:
ALPINA D3 biturbo

 
  

 


試乗しちゃいました。
ディーゼルエンジンとはまったく思えない静かさと、ガソリン6Lクラスに
匹敵する700NmのBIGトルク・・・・速いです!
けっこう踏んでみましたが加速感は凄いトルクでガンガン引っ張られて行く感じ。
19インチのホイールですが乗り心地が流石足回りに定評がある
アルピナだけのことはあります!しなやかだししっかりしてるしブレーキも
よく効くし最高です!しかもキャリパーがブレンボで色がブルーです。
 
  

 

 

 

 
 

 
 
  

 
 
 いいや~~~いい車だな~~~。
燃費も17キロぐらい走るみたいだし、軽油だし。
タンク容量が60Lでリッター17キロ走ったら1020Km!
だいたい¥7000で・・・・・・・1020Km・・・・・凄いね!

          γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞR γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 
 

テクニカル・データ

エンジン
シリンダー/過給機直列6気筒/ビターボ
総排気量2992cc
ボア84.0mm
ストローク90.0mm
圧縮比16.5:1
最高出力257kW/350PS
回転数4000rpm
最大トルク700Nm/71.4kgm
回転数1500-3000rpm
エンジン・マネージメントBOSCH DDE 7.31
使用燃料軽油
トランスミッション
ギヤボックス8速スポーツAT ZF 8HP70
SWITCH-TRONIC
ギヤ比1速4.714
2速3.143
3速2.106
4速1.667
5速1.285
6速1.000
7速0.839
8速0.667
後退3.317
最終減速比:12.813
ホイール & タイヤ
ALPINA CLASSIC
(Styling III)19”ホイール
フロント8×19”
リヤ9×19”
MICHELIN Pilot Sport PS2 タイヤフロント245/35 ZR19(93Y)
リヤ265/35 ZR19(98Y)
性能
0→100km/h4.6sec.
巡航最高速度(メーカー公表値)278km/h
燃費(JC08モード)※
EUDCコンバインモードは定められた試験条件での値であり、お客様の使用環境や運転方法に応じて燃料消費率は異なります。           
寸法
燃料消費率17.0km/l
※JC08モードは定められた試験条件での値(JATA/ 公益財団法人日本自動車輸送技術協会による計測値)です。
使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
全長4645mm
全幅1810mm※
全高1445mm
ホイールベース2810mm
トレッド・フロント1540mm
トレッド・リヤ1555mm
トランク容量480L
燃料タンク容量60L
※右ハンドルは1800mm
重量
車両重量1660kg
車両総重量1935kg
荷重量550kg
許容車軸荷重フロント1030kg
許容車軸荷重リヤ1180kg
※記載のデータは、メーカー公表値のため国土交通省届出値と異なる場合があります。※本仕様は予告なく変更する事があります。(2013年11月20日現在)



来年の全日本のパドックでは良く見かけると思いますよ・・・・へへへ


 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
SUZUKI グラストラッカーBIGBOY250

  


先日友人と伊豆にツーリングに行ってグラストラッカーなかなか
いいじゃないの~~~。ということで最新Fi車です。
早速ハンドルとテールランプ、そしてETCをつけました。


STDハンドルから全体の幅の狭いコンチタイプに。

 
 

 インジェクション車はタンクの形状が前のものと違います。



後ろ側のステーのねじ穴からバックの固定用ステーを製作、
中にはETCの本体を収納。

 

テールランプをLEDに変更。
フェンダーレス製作。
 

 

 
このバイクを買ってくれたのは53才主婦、子供が2人とも就職して
もういいかと、バイクでツーリングとかどこかに走って行きたい!!!
・・・・ということで御用意させて頂きました。
ちょっとまだ車高を少しだけ下げないと危なっかしいのでリヤショック
の全長が短い物に交換予定です。

 
  

 

       γ(▽´ )ツヾR( `▽)ゞ 


 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
YAMAHA WR450F
BIGタンクが来ました!

IMS BIG TANK

 

カラーはナチュラルです。
早速取り付けちゃいました。
Fiの車なのでタンクの取外しも簡単です。

 

付属されている取り付け用金具の立てつけを確認してタンクのねじ穴
にうまく合うように修正して先に一度タンク本体を取り付けて
当たる場所がないか確認します。
タンクの下側もスペースがないのでホースやワイヤー、コード
などが挟まらないか見ておきます。

 
このタンクなかなか出来が良くてタンク本体はスパッと問題なく付
きました、前側の鉄のステーの曲りが浅い為に万力でくわえて少し
角度を増します。後ろ側は少し調整するぐらいでいけました。

 

タンクにガソリンが入ると赤く外から見えるのがいいところで一目で
減りの様子がわかります、が・・・・シュラウドからうえの部分は黒い
方がいいのでカーボンのステッカーを貼ることにしました。

 
  

 
 

シュラウドの中央から下はそのままにしてあるのでGASは見えます。
GOODです。

 

かなりピタッと付きます、ガソリンポンプがタンクの下側につきます
がタンク側の穴がSTDタンクより少しだけ大きいのでうまくポンプ
を穴のセンターにもってくるようにして6本のM6を締めます、車体
に取り付ける前に一度ガソリンを入れてみて少し放置して漏れが
ないことを確認してからバイクに取り付けましょう。

 
ガソリンの容量は11.5Lです。
STDのファイナルでも160K軽くオーバーしてっちゃいますが・・・・。
少しロングにして、1・2速がもう少し使えるようにした方が町中は走り
易くなって高速では最高速ももっと上がるので試してみたいですね。
流石にレーサーだけあって車体が軽く剛性感もあって全開にして
いても振られてきません。
チョークとアイドリングの調整スクリューが一つのつまみになっていてエンジン
始動の時チョークを引いた方が掛りやすいです、アイドリング調整も簡単です。

 
こりゃ~~~楽しいバイクです!!!

        γ(▽´ )ツRヾ( `▽)ゞ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
GSX-R1000K8 女性身長155cm仕様

 

女性オーナーから相談されまして・・・・。

身長155cmの私ですが・・・せっかく大型免許取ったので何とか

GSX-R1000の乗りたいの~~~と言うことで・・・

ダメヨ~~~ダメダメ!って言ったんですが・・・いいじゃないの~~~

って押し切られまして。製作いたしました。

とにかくバイクは軽くして!・・・と言うことで外装はフロントカウルは

クレバーウルフ製のFRP、タンクはビーター製のアルミタンク、

足つき性重視でシートカウル、シートはSTD。

フロントフォークは他車のGSX-Rに比べて少し全長の短いものに変更!

リヤのリンクのテンションRODをWONWON系の物に変更して車高を

下げました。

 

 
そして実際にまたがって頂きました。

 

 

 

 
足つきました~~~。バイクも起こせるし横から見たバイクの姿勢
も前後とも丁度よく下がっていてあまり違和感は感じません、
そして~~~試乗して来ました、信号待ちがウルトラ楽です。
ハンドリングも変な感じは受けず切れ込み感もまったくありません
でした。確かにSTDと比べるとバンク角も減ってるし運動性能も
落ちてるとは思いますが~~~。そこまで寝かさないでしょうし、
タイムアタックする訳でもないので・・・かなり気に入って頂きました。
「これなら乗れる~~~o(〃^▽^〃)o 」と言うことでよかったです。
試乗して200オーバー出ましたが全然問題なく気持ちいい感じ
でした。

ニコニコです。

 
 旦那様のXJR1300ジャ~~~まったく無理だったみたいなので
よかったです、これでいろいろな走行レッスンに行かれるみたいです。
家族そろって3台でツーリング行けますね。
楽しんでくださいね~~~。
女性ライダーの方足つんつんで大変だとか体重が軽くて
サスペンションが全然動かないとか・・・困ったことがありましたら
ご相談くださいなんとかします。

        γ(▽´ )ツRヾ( `▽)ゞ

 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

YAMAHA WR450F 来ました~~~。
こりゃ~いい!
早速試乗しました。
発進してローのままちょっと開け気味でウイリーして
2速に入れると又ウイリ~~~、こりゃ~すごいや。



流石に450cc速いですね!
 

 
ハンドルもPROテーパー。

 

 車高を下げたのでそれに合わせてサイドスタンドを短く加工しました。

 
ディスクが小さくて厚みが3mmぐらいしかないのでディスクは
変えるようですね。

 
今日ナンバーが来たのであとはETC付けて完成かな。
12月に入ったらBIGタンクも来ます。

 いやーもう少し乗ってみたいな~~~。


       γ(▽´ )ツRヾ( `▽)ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード