前回の記事 にもたくさんのコメント&ペタありがとうございます!


坂なんてほとんどないザ・平地の地域に住んでいるので、買ったアンジェリーノは電動でなく普通のタイプです。


たしかにちょっと重いけど、安定感はあるよ~!


自転車屋さんに言わせると、アンジェリーノだけは自信をもってすすめられるとのことでーす。



さてさて。


私の仕事は本の編集者(書籍編集者)なのですが、仕事柄いわゆるビジネス書を読むことが多いです。


もともとは小説を読むのが大好きでこの道に進んだので、ビジネス書とかいわゆる自己啓発書って全然興味なかったんですが……


でも、必要にせまられて(本の企画とかもろもろ)で読むと、いいこと書いてある~


いかに効率的に仕事をするか、というのが、ワーママ初心者としての私の目下のテーマなので、リアルに参考になります。


それに、企業の社長だったり、心理学者だったり、脳科学者だったり、立場は違ってても、つきつめれば結構言ってることって同じだったりするんですよね。

とりあえず最近強く心がけてるのはこんな感じです。


・デッドラインを厳しく決めて、とにかく集中する!


それも、かなりキツキツの目標を立てるくらいがちょうどいいです。


人間は締切が迫れば迫るほど集中できるそうなので、かなり厳しい目標をあえて立ててやってみます。


すると、不思議なことに早く終わるのよね~


ある脳科学者の先生のおすすめは、「倍の量を半分の時間でやろうと心がけること」だそうです。


すると、いつもの4倍のスピードで終わるって寸法よっ!


(さすがに4倍のスピードではとてもできませんが…)



・怒らない、妬まない、愚痴らない



これ、勝間和代さんも推奨してる「三毒追放運動」とかいうのですが、これを真剣に実践すると、妙にポジティブシンキングになってきて、やる気がわいてきます。


やる気が起きてれば、効率もよくなるものなので、結果的に仕事がじゃんじゃん終わる!


私の場合、愚痴らないってのが、すごくいい効果を生んでる気がします。


愚痴ってると、やる気が暴落するから、たしかにいいことないのよね。



・1分を無駄にしない。



あと1分あれば、新しい仕事に手をつけるようにしてます。


1分って、短いけど意外と長い。


心理学的には、少しでも手をつけてさえいれば、次に再開するときに、すぐに仕事に取り掛かれるという効果があるんですって。


なので、やってた仕事のキリがついて、退社時間まであと3分あるという状況だったら、迷うことなく新しいことに手をつけてから帰ります。


すると、次の日するする仕事に入れるのでgood!



やっぱ、どう考えてもワーママって絶対に仕事のスキル上がると思う


ってことは社会にも貢献するわけだから、やっぱり社会はもっとワーママを大事にしてほしいぞ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ランキング参加してます♪


応援クリックよろしくお願いします!