中学の同級生に、代わった女の子がいたのよ。
彰子って子で、アキって呼んでたんだけど。


究極のかまってチャンで、手の込んだ嘘とか、いきなりぶっ飛んだ行動をしたりして空気を乱す子だったんだよね。

案の定嫌われ者でみんなめんどくさがって流してて。



アキ『彼氏ができたの!!』
って女子たちに自慢げに見せた写真。
不自然なくらいイケメンなんだよね。写真なのに表面の材質がやけにマットだし。
よ~くみたら、雑誌を写真のサイズに切り抜いてきれいに貼り付けただけだった。
しかも、その男の子。調べてみたらジャニーズだった。

男の子の背景が英字新聞の壁だったんだけど、
アキ『私、部屋模様替えしたの。壁に英字新聞はったの!』

って事前に嘘ついておく徹底振り。


アキ『これ、昨日おねえちゃんと作ったトリュフ!みんなたべて♪』
って大きな瓶に沢山のチョコレートを詰めてきたアキ。

でもさ、私トリュフ作ったことあるけど、手作りのトリュフって、瓶に詰めたらグチャってなるよね?
これ、型に入れて固めたチョコだよね?
でも球体?家庭用のチョコレートの型に球体ってある?

よく見たら、機械で作ったような注入の跡とかあってさ。
早い話、買ってきたチョコを瓶に詰めなおしただけだったんだよね。



小学校の頃も、自分で自分の机にこっそりマジックで落書きして、
『私いじめられてるんです』

っていってみたり。
そんなたちの悪い嘘もつくの。


小学校は一緒じゃなかったから知らないけど、元々そんな感じらしいの。




でも思春期ってみんな不器用じゃん?
自分も思春期で、かまってほしい気持ちも、どう人とかかわっていけばいいかわからないのも、わかるような気がしたし。

あからさまにめんどくさがってたら、彼女の奇行は激しくなるだけなんじゃないか。
1学年1クラスの小さな学校。
同じ吹奏楽部の女子は、私とアキともう一人の三人だけ。
このまま3年間流し続けるのは嫌だったのよ。

私が彼女とちゃんと向き合って、仲良くなったら、何か変わるかもしれない。って思ったの。





つづく