本日7回目のしつけ教室へ、パパと一緒に行ってきましたわんわん


実は・・・先週トレーニング中にワタクシ噛まれてしまいまして・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


久し振りだったので、動揺してしまいツイッターでもその件に関しては呟かず・・・カゼ


やっぱり「恥」ですもん汗


しつけ教室に通っていながら、まだ噛まれちゃうなんて・・・


変なところで見栄を張るバカな私汗


で、先生にはズバリ見抜かれてしまいました( ̄Д ̄;;


さすが!!ですわんわん


一度そういうことがあった場合は、「原点回帰」ってことで、


今日は初めの頃の練習に戻りましたしっぽフリフリ


まず、リーダーズウォークから見直しグー


チョークチェーンの入れ方、タイミングの遅さを指摘されましたあせる


ホールドスティールも、「イヤなモノ」と思わせないようにガウガウ言い出したら


ストップして、ゆっくりやる。出来たら誉める。・・・の繰り返しビックリマーク


お腹見せ・・・で噛まれてしまったので、お腹見せは暫くお休みして下さい、


とのことでした( ̄_ ̄ i)


しつけに大切なことは「白・黒はっきりさせること!!」だそうです


外人さんがしつけ上手なのは、そこにあるそうで、日本人特有の


「曖昧さ」が犬を混乱させ、戸惑わせるそうですわんわん


しつけに「グレー」はいらない!!


というのが、今日学んだことですメモ


今まで以上に、メリハリをつけて「褒める」「叱る」ぞ~グッド!





ブリエッタと暮らす

ふさふさコートのブリ・・・ラブラブ



ブリエッタと暮らす

結構、お手入れが大変なのです・・・DASH!



ブリエッタと暮らす

ちょ、ちょっと、その目がコワイんですけど・・・目



ブリエッタと暮らす

間もなく「別犬」になって帰ってきます( ´艸`)


マラセチア皮膚炎の治療を第一に考えて、1年半ブリに「マルガリータ」


ちゃんになるのですひらめき電球


今の塗り薬とシャンプーが効果的だ、と一昨日病院の先生に改めて


言われましたセンセイ


「週2回、シャンプーしてみて下さい」・・・「え!?し、週2回ですか!?


・・・ってなわけで、マルガリータちゃんになりますハゲ


別犬・マルガリータ・ブリの模様は次号へ続く・・・NEXT