こんにちは。

集客、ブランディングをサポートをしている、

古関夢香です。

 

 

 

それでは、さっそく、

 

「ブランドをつくるための基本ルール」

 

について、検討していきましょう。

 

 

 

 

まず、根本的な質問をさせてください。

 

 

ブランドは、なにによってできるのでしょうか。

 

 

たとえば、「商品」や「顧客」などを思いつくかもしれません。

 

もちろん、ブランディングのために、お客様から愛される商品、

そして、それを支持してくれるお客様が大切です。

 

 

しかし、そもそも、人は「いい商品がある」ことを、どうやって知るのでしょうか。

 

 

商品を知ることができるのは、どういうときなのかなと考えてみると、

その商品や、企業について、なんらかの情報を得たときですよね。

 

その情報で、人を魅了している

 

だから、商品を買ってもらえる、ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

企業が、あるいは人が、自社の商品や自社について、

うまく情報を発信していることが必要になりますね。

 

それが、広告であれ、ホームページであれ、ブログやSNSであれ、

 

情報をうまく発信して、人を魅了できていることが条件になります。

 

 

 

 

しかも、たった一度、うまくやればいいというものではなく、

うまくやり続けないといけない。

 

 

そして、いつ、どんなときでも、

 

一定のクオリティのもと、

一貫したメッセージが発信されていること。

 

 

これが、大事になります。

 

 

 

 

  ブランドの土台は、継続的な情報発信!   

 

 

 

ブランディングのためには、お客様や見込み客に対して、

継続的な情報発信をおこなわないといけません。

 

 

継続的に接してもらうためには、

いいコンテンツを発信し続けることが必要です。

 

 

 

いいコンテンツを発信し続けることで、

 

 

世の中の人たちから、信頼される理由なります。

 

Googleからも信頼され、検索結果で上位表示されることになります。

広告を出す際も、費用を抑えることができます。

 

 

そして、なによりも、人々が知りたいと思うことに、答えることができる

 

つまり、人の役に立つことができるのです。

 

 

 

 

 

 

  いいコンテンツとは、どんなもの?   

 

 

いいブランドは、いいコンテンツによって支えられていることが多い。

とお伝えしました。

 

 

では、いいコンテンツとは、どういうものでしょうか。

 

 

 

ここで、「いいコンテンツの11のルール」を見ていきましょう。

 

 

.みずからコンテンツを発信する媒体である

 

.自分のことをよく知る 

   ──ブランドとして掲げる使命と個性と、それを伝えるストーリー──

 

.発信するコンテンツには、コンテンツごとの目的をはっきりさせる

 

.顧客が理解できる言葉を使ってシンプルに伝える

 

.既存のものを真似するのではなく、最初から、自分たちで考え抜いたものにする

 

.コンテンツで押し売りをしない。貴重な情報源と位置付けることで価値を創出する。

 

.具体的に見せる。世の中で実際にどう使われているかを見せる

 

.予想外のことをする

 

.人々の交流を深め、オンライン空間で企業と顧客、顧客同士の会話を促進する

 

10.コンテンツを独自の視点にしっかりと根付かせつつ、自由に成長させ、ウェブ上のあらゆるSNSで共有され、遠くまで旅するための翼を与える

 

11.強みを活かす、いくつかのツールで、うまくコンテンツを見せる

 

 

 

 

 

いいコンテンツは、使命や個性が明確で、語るべきストーリーがあり、

それらは引き寄せるべきオーディエンスを中心に考案される、ことになります。

 

 

 

 

 

つまり、だれに対してメッセージを発するのか。

 

自分たちを表す、いいストーリーを持っている。

 

 

そして、

 

そのコンテンツで、なにを達成しようとしているかが、明確になっているのです。

 

 

 

そして、いいコンテンツを担保するために、

 

なぜ、コンテンツをつくっているのか。

 

 

どのようにコンテンツをつくっているのか。

 

 

それを、どこで発信していくのか。

 

これらがはっきりしていること。

 

 

これが、いいブランディングをするうえで、欠かせない要素なのです。